<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年01 月25 日

雪模様

昨晩は21時頃に帰宅してから160mのVP6Tを狙って集中的に聞いてみたが、1833.5では欠片も聞こえなかった。たまにコールするJA局を聞いたが、いまのところビバ組でないと聞こえないくらい弱いようである。ログチェックで心当たりの局を検索すると、160mで交信できているのはさすがという耳と飛びの方々ばかり。9エリアからだけはまだかもしれない。オセアニアの中でも一番遠いあたりになるので、そんなに甘くないようである。タヒチあたりまではリニアが入っていればなんとか聞こえたものだが・・・

今朝は何故か3時頃に目が覚めたが、160mも80mも静かである。交信相手を求めて40mと30mを覗いてみたが、10121でTN2TがCQ連呼しているのが聞こえる。時間が時間だけに誰も呼んでいなくて当然、何回か無視されたがなんとか交信できる。下のバンドへのQRVを期待。

5時台になって160mではA45XRがまあまあの信号で聞こえる。今朝も中近東方面がFBなようでしばらくしてOD5NJが1818に出ているのもわかる。さっそくJH1のOMがコールしておられるが、先日ほどの大オープンでないのでなかなかJAからの電波は届かない。Gabyは時折「EU QRX」と繰り返して「QRZ JA」を連呼してくれ、自分も結構呼んだのだが届かなかった。UP2はちょうどビートの上なのであまり邪魔にならないかと思って一生懸命?コールしたが結局電気の無駄づかいだった。好意的に出てくれているようなのでいつか大オープンにあたることを楽しみに。

ところで自分なりに珍しいと思うQSLを入れているアルバムを眺めていたら、OD5NJのQSLがあることを発見。20mで交信したもので写真に生年らしきものが入っている。彼は1961年生まれ、奥さんは●●歳年下のようだ。80mや160mで交信できたらまたQSLを請求したいと思っているが、いつになるだろうか。最近まったく耳にしないZC4VJの時も160mまで交信できるまで頑張って請求した覚えがある。(QRL or QSY?)

今朝の80mではVA2GUがプチパイルになっていたが、こちらでは449程度でなんとか聞こえるだけ。1エリアの方々は579以上を送っておられたので、地域差を感じた。先日Royにばれた時はスーパーコンディションだったようだ。

水曜日はカエロウ君の日で定時に帰るつもりだったが、急な仕事が入り帰宅したのは21時半になった。積雪は50cm弱で、帰宅途中星も見えたがまた雪がふってきた。着替えながら40mと30mを聞いたら、30mでHK0NAが弱々しく聞こえる。昨日とはずいぶん信号レベルが違うが、パイルも小さく呼んだらすぐにコールが返ってきた。交信して1分ほどでまたスノーノイズが何も聞こえなくなった。160mのVP6は今日も望み薄・・・

投稿者:JA9PPC
at 22 :00| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=194044

◆この記事へのコメント:

※必須