<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年01 月29 日

除雪日和

昨晩は10cm程度しか雪が積もらず、今朝からは雪が舞っている程度なので絶好の除雪日和。来週はまた雪マークの連続なので、午前中に家の前の雪をきれいにした。屋根雪が落ちて固まったものを用水に投げ込み続けると、そのうちどこかで詰まって流れが悪くなる。急いでいるときなら詰まった雪を砕きにいくのだが、今朝はそんなことをせず、しばらく待てば溶けてまた流れるのでその間にシャックに行くことを繰り返した。

今朝の15mのHK0のパイルは凄かった。聞き始めたときはUP5かと勝手に思っていたが、よく聞くとUP5〜30で、その間ずっと隙間がないくらい(ちょっと大げさか)スキャッターでコールするJAsが聞こえる。そんな中、11頃にはT32が295でオンフレで出ていた。HK0を呼ぶ局もいるので、何回もそちらの局に応答していたが・・・当然返事は返ってこない。

短時間運用の繰り返しで(交信できたから短時間で済んだのだが)、15mSSB、20mCWのHK0と15mSSBのVP6と交信できた。

WW 160mだが、昨晩のUSA方面の時間は長距離ドライブの疲れでダウン。CEやPJ2がJAのバンドに出ていたようだがどうだったのだろう。今朝のEU訪問は少しコールしてみたが、早い時間はまったく飛ばず、普段、同じくらいの飛びかなと思う方の交信の直後に呼んでもCQを出されるケースが続いたので、アンテナが壊れたのかと思ったくらい。6時台になって、EU勢の信号が強くなりようやく少し応答してもらえるようになった。奥のほうは聞こえず、まずは強く入感するコンテストステーションをコールし続けて今朝は終わった。これから少し情報を集めて、今晩、明朝のターゲットを定めたい・・・

7時すぎに160mをあきらめて80mへ行くと3505あたりにパイルが。よく聞くと3503にD2QVが449程度で弱く聞こえる。アジア向けにでているようで、ときおりQRX JAでUA0を探しているようだった。4、5、6中心に応答があったのでダメだと思っていたが、了解度が少し上がったと思った数分間に9や1にも応答があり、やぱり飛ぶ局は飛ぶと感心した。もう少し早い時間にでてきてくれると平日でもチャンスがあるのだが・・・ 今後のターゲットの一つに追加。

投稿者:JA9PPC
at 13 :29| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=194155

◆この記事へのコメント:

※必須