<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年02 月06 日

懐かしい方から

今朝も5時に起きたのだが、160mではEW1DOだけ聞こえる。昨晩のHU2DXのパイルは凄かった。QSX1817だったが、その周辺がうなりを上げていた、Hi。こちらではなんとか聞こえているくらいの信号だったが、皆さんのところでは強かったのだろう。しばらく聞いていたが、大砲組でもなかなかテンポよくとは行かなかった模様。あのあたりも80mまでは比較的簡単に交信できるが、160mになると別世界の難しさである(自分にとっては)。

難しいといえば昨晩の80mのHC2/W7SEも苦労した。これまでHCは何局か交信しているが、昨日の信号はこちらでは弱かった。40mはものすごく強く入感していたが、80mはカスカスだった。ローカルが数回のコールで交信していく中、途中夕飯で抜けた時間もあるが、聞き始めから1時間ほど経ってようやく交信できた。

ところで懐かしい方からコメントをいただいた。懐かしい方というのは160mでも昔(失礼)活躍されたJE2LPC簗瀬氏で、高校時代に15mにばかり出ていたときによくいっしょにDXをコールした。大学に進学して7エリアのコールを申請するとき、ちょどJR7Lのあたりだったので、LPCちょうだいとずうずうしくリクエストした覚えがある。もちろんそんなリクエストに応えてもらえるわけがないが、おまけとして9のコールが生きているなら移動局を同時に2つ開局できないので変更申請しなさいと、余計な?指導を受けた記憶がある。ちなみに変更申請等で時間がかかりもらったコールはJR7SEI、大学のクラブ仲間のJF1SQC(JH7UJN)のハンドルがSEIだった。今のコールはCWでは長いが、短点ばかりというのも・・・。

投稿者:JA9PPC
at 05 :57| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=194384

◆この記事へのコメント:

※必須