<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年02 月20 日

屋根雪降ろし

昨日はあまりにも天気が良くて外で何かをしないともったいないと思って、まだまだ耐えられる積雪量だと思ったが、シャックのある古い建物(とっいっても築30年程度、QRZ.COMの写真のもの)の屋根雪降ろしを行った。わざわざ梯子をかけなくてもタワーから簡単に屋根に行けるのがこういう時に便利である。屋根雪降ろしは危険を伴うので2人で作業するよう奨励されているが、面積的には自分一人で十分なので、息子はコタツでTVを見ながら、窓から自分の姿を確認する係で終わった。

週末に積もった新雪30cmほどは軽かったが、その下のザラメ状の雪は非常に重くて良い運動になった。その疲れがあって今朝は5時には目が覚めたが起きられず、起きたのは5時半近くになった。

160mを聞くとすぐにJQ2のOMがR3GMと交信中なのが聞こえる。続いてJA3のOMが交信され自分も未交信だったのでコールして本日の1交信確保。すぐ下にはOK2ZAWも聞こえ、US6EX、DJ0MDR、IV3PRK等の信号も確認できた。6時すぎまで160mと80mをいったりきたりしていたが、他に未交信局は見つからず、早々にQRTした。

今日は富山へ出張だったので、帰り道、T88KFでQRV中のJA9APS局のアンテナを眺めてきた。富山市は金曜日の日中、大雪で交通渋滞、スリップ事故が多発したと思うが、アンテナに被害があるような状況ではなかったようだ。着雪したときに台風並みの強風が吹くと世の中大変なことになる。ようやく今シーズンの雪も終盤だと思うが・・・このまま終わってほしい。

投稿者:JA9PPC
at 20 :19| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=194841

◆この記事へのコメント:

※必須