<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年03 月05 日

ZD7XF on 80m

先日はかすかに信号を確認しただけであったZD7XFであるが、今朝は6時すぎにワッチしたら80mでは1エリアを中心としたパイルが聞こえる。実は160mの9N7BMを期待してワッチをスタートしたが、そちらはまったく聞こえなかった。(コールするEUロシアは聞こえたが・・・)先日の80mの信号強度を考えると160mは自分には無理だろう。

3503のご本尊はQSBがあるものの先日7時頃の信号に比べると雲泥の差で強い。数局の交信をワッチした後で、0のOMの交信の後にすこし下で狙いを定めて2回コール。すぐに応答があり本日の1交信確保。昨日、マルペロシフトでほぼ真北向けになっていたスローパーを冬場の定位置の西北西くらいに戻したのも効果があった(と思っている)。ようやく田んぼの雪も減ってきたが、それでも長靴、長ズボンで雪の中を歩き、スコップで杭を掘り起こして動かした。現在の積雪は50cmくらいか。

交信してもしばらくワッチを続けたが、まだ西にはあまりオープンしていないようで、9以北の局ばかりが呼んでいた。一度シャックを離れ、6時半頃に聞くと全エリアからうなりを上げて多くの局がコールしていた。それでも開け具合には地域差があるようで、3エレのJH4のOMがコールを始められたのですぐに応答があると思って聞いていたら、先に9エリア数局に立て続けに応答があって感心した、Hi。まあその後すぐにJH4のOMにも応答があった。

まだ3月初旬なので、QRVさえあれば楽しめようである。D2QVにはなかなかお目(耳)にかかれない。

投稿者:JA9PPC
at 21 :01| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=195250

◆この記事へのコメント:

※必須