<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年05 月11 日

7O6T on 80m

生存照明を兼ねて久しぶりにブログに書き込みをする。

4月からログはほとんど進んでいない。理由の一つには4月の強風の後にしばらくぶりに電波を出してみるとコン柱の上の25年選手の214Cのトラップもしくはバランがおかしくなって20m、15mに出られなくなったことがある。(どこかに使わなくなった214Cのラジエータはないでしょうか)10年ほど前にも接触不良のような状態になり、ラジエーターだけは友人から譲ってもらった2代目なのだが、そちらも購入の時期は初代と同じ頃なのでそろそろ寿命なのだろう。考えて見れば長い間よく働いてくれたと思う。マストベアリングも割れて水が入り(なんとか回っているが)ボルトは錆びて取り外し不可能状態なので、コン柱自体を撤去するか田んぼの脇ににでも移設してローバンド用アンテナのポールにでもしたいと思っているが・・・

というわけでスローパーと10mのアンテナなので交信相手が見つからないのが最近の正直なところ。

7Oは連休中に10mで交信してからは朝の160m、80mを適当に追いかけていたが、こちらではなかなかまともな信号が聞こえないのでほとんどコールできない日が続いていた。今朝はコンディションがよかったようで、160mでもなんとかコピーできる時間帯があったが、とても自分の電波が届くとは思えなかった。80mも早い時間帯はEUばかりで、ごく希にEUの壁を破るJA局に感心しながら160mと行ったり来たりしながら聞いていたが、4時半頃に聞くと信号も強くなっておりJAを指定している模様。QRM、QSBのせいかなかなかはかどらない様子だったが、0や2のOMに立て続けに応答があり、2のOMの少し下、パイルの下端付近でコールしているとフルコールで応答があった。その後自分と同じ周波数で2のOMへ応答があり、OMもちゃんと反応しておられたが、向こうではQRMが酷くなったのか何回も何回もコールとレポートを繰り返していた。

交信時間を確認するとちょうど日の出時間であった。もう日の出が4時台になっているとは知らなかった・・・

投稿者:JA9PPC
at 06 :30| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=197065

◆この記事へのコメント:

※必須