<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年12 月02 日

ARRL 160m

今朝は標高300mくらいのところまで山は白くなっているが、家の周りはまだ雪がない。今のところ天気もまあまあで、昼のお風呂、宴会が楽しみである。週間天気予報では出張の火、水の東京は雨マークがないのでほっとしている。といっても建物の中で会議をして電車で帰ってくるだけなのであまり天気は関係ない。

昨夜はノイズレベルが高めだったがARRL 160mで少し遊んだ。ノイズレベルの弱い局はどうせ届かないので、よくきこえる強めの局をコールし続けて近いところばかりだが49局交信できた(きりのいい50局を目標にしていたが届かなかった)。続けて聞いているとコンディションの変化やパスが移っていくのがわかり興味深かった。交信できたのは5,6、7、9、0エリアで4はGAやTNが聞こえたが届く気配はなかった、Hi。

9エリアのK9CTやK9AYにコピーしてもらうのにずいぶん苦労したが、おそらくむこうの日の出頃だろう、599で聞こえる時間がしばらくあったのでその時にコールしていた局は簡単に交信できていた。このあたりが160mのおもしろいところ。しかし4エリアはよく聞こえた時で449〜559程度だった。

また5や0エリアは時間の経過ともにいろんな州が聞こえ楽しかった。LAやARから599+で聞こえる局がいた割には6や7エリアの信号は弱く、カリフォルニアが思ったほど交信できていない。今晩は宴会後で飲酒運転になるが、新局との出会いを期待したい。

今朝は5時前に目が覚めたが、EU方面へのコンディションもまあまあ。しかしながらHB0の信号はこちらでは呼べる(応答が期待できる)強さにはならなかった。3以西からのコールが多かったのでは。4時台にはOD5NJが出ていたらしいがいつか大オープン(サービス)を期待している。

160mではA65、SP2、RK6等の5局の未交信局と交信。OE6ADDには何回も振られたが、周波数が変わっても追いかけ続けたかいがあって、最後に449をもらって交信が成立した。

80mは3510より上がコンテストで賑わっているようだった。未交信のOM5KMのCQが聞こえたので交信、75mで9A206NAが59プラスで聞こえておりタイミングよく(先にコールしておられた方があったから)QRZ JA?となり、ショートQSOして今朝は終了。

投稿者:JA9PPC
at 07 :56| 日記 | コメント(1 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=201993

◆この記事へのコメント:

◆コメント

PPCさん
私もARRLの160mを楽しめました。
K9AYは、80mで1度交信しただけで、160mは初めてでした。
こちらは、ずいぶん手こずりました。彼の日の出の時間を調べて、断続的に呼びましたが、やっと13zに交信できました。1時間くらいは聞いていました。昨晩は5、9、0のエリアが良く聞こえましたね。MO(ミズリー)とND(ノースダコタ)が初めての州でした。1や2エリアとも交信したいですね。80mや160mのWAS狙いも面白いと思っています。

投稿者: JH2RMU 村山 : at 2012 /12 /02 10 :49

※必須