<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年12 月09 日

悪天候継続中

現在積雪は10cmほど。昨晩から湿った雪で相変わらずノイズが酷いので無線はNG。夜中にワッチしてみると80mのアンテナのSWRが無限大に。初めは着雪のせいだと思っていたが、160mのアンテナは無限大ではなく中途半端に高い。ノイズの中、OH2BOがものすごく強く聞こえていた。

暗い中、外を確認すると80mのスローパーの先端があるべきところになにもない。ワイヤーが切れたのではなくどうやら杭がぬけてしまったようである。昨日からものすごい風が吹いたのがよくわかる。

明るくなってから様子を確認すると、ワイヤーは東向けのスローパーを展開したようになって木にからんでいた。タワー上部で160mのスローパーと接触しておりもう一度杭をさし直すだけでは修復できないような雰囲気。幸い雪が止んでいてタワーも乾いているので朝からタワーに上ってからんでいるワイヤーを直してきた。タワー上部滞在時間は3分ほどですんだ。

なんとか電波が出せる状態になったが、明日までまだ雪模様が続きそう・・・ 

投稿者:JA9PPC
at 07 :33| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=202165

◆この記事へのコメント:

※必須