<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年12 月20 日

中近東 on 80m

昨晩は早めに寝たので今朝は4時頃に目が覚めた。冷え込んでいるが雪はたいしたことはない。ノイズレベルは高めであるがなんとか普通に運用できる雰囲気。160mでは4のOMのCQにコールしてきたSP7GIQはこちらでは449〜559程度。80mで再び聞こえたGIQは599だった。とりあえず40mでUK8LAをベアフットで呼んで相手をしてもらう。

80mまでは599で来ている局はベアフットで呼んでも559程度でたいていコピーしてもらえるがトップバンドはそういうわけにはいかない。夜中に80mで579で聞こえるOH5BMをベアフットでコールしてみたことがあるが、コールミスコピー+レポート449だったものがリニアを入れると599をもらった。当然耳Sだと思うが、リニアの有無がノイズレベルを十分に超えられるかどうかの分かれ目になるのだろう。160mではもう一段上に分かれ目があると感じているが、その上は未体験ゾーンで行く術がない、Hi。

今朝は160mでは新局が見つからず、80mをうろうろする時間が長かった。常連の東欧勢は強く聞こえていたが、中近東の4X130ROSHINやA6/DL9VWMはあまり強くなく、JAを好意的に拾ってくれたおかげでなんとか交信できた。

投稿者:JA9PPC
at 06 :56| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=202390

◆この記事へのコメント:

※必須