<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年01 月16 日

T6LG on 160m

昨晩はなぜか寝る直前に気分で携帯の4時半ののアラームをセットした。通常は5時から30分おきにアラームが鳴るようにしており、4時半はオフにしている。

というわけで4時半に目が覚めシャックへ。160mを上から下まで聞くが何も聞こえない。コンディション悪しと思ったがもう1回きくと1821.5で何か聞こえる。信号の強さはまあまあでT6LGだった。いつものようにUP1なので確認するとJA2のOMがコールしておられるのが聞こえる。これまで160mで聞いた中では一番強く、何回かコールするとGC?と返ってきて手応えを感じる。JA0PGC?となり最後はちゃんとコピーしてもらえた。ログの時間は4:33でまだしっかり目が覚めないうちにできてしまった。このように交信できる(電波が落ちてくる)時がたま〜にあるので、ついつい160mをワッチしてしまう・・・ ニューではなかったが久しぶりの感覚を味わうことができた。

今朝はほかにはEX2Bが569程度で聞こえEU勢がたくさんコールしているのも聞こえる。距離的(開け具合的)にはJAのほうが有利のようで、JAからのコールが始まると、JAへの応答ばかりになった。耳もよいようで、コールしておられた方々は順番にみんな交信できていたような・・・ LY5WもFBに聞こえ、2008年以来交信していないので呼んでみた。パイルの中ではNGで、誰も呼ばない時にようやく応答してもらえた。 

80mではOE2013Nが強く聞こえEU勢のパイルも大きい。何の記念局か知らないが、クラスターにはほかにもたくさんOE2013が上がっている。EU勢のパイルがなくなってようやく応答があり、自分の後は何回かCQを出していた。

始めたのが早かったのと、あまり聞こえなかったので6時過ぎに一端終了。日の出時間頃にまた聞いて80mで未交信のSV2JAOが弱く聞こえパイルになっていたので少しコールしてみたが惨敗。常連のSV2AVPも早い時間にCQを出していたが、何回も交信しているのでコールせず。

投稿者:JA9PPC
at 07 :01| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=202954

◆この記事へのコメント:

◆コメント

T6LG 160m Congです。 深夜4:30は辛いですが、週末なら可能なのでトライしてみます。

投稿者: JG3IWL : at 2013 /01 /16 18 :50

◆コメント

奥村OM コメントありがとうございます。
電波が落ちてくる日、時間が予想できないところがこのバンドの醍醐味かなと思います。きっといつか週末にうまく重なることがあると思います。今朝も5時近くは普通のパスに戻って弱かったです。本当に偶然でした。

投稿者: JA9PPC : at 2013 /01 /16 21 :43

※必須