<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年02 月14 日

5X8C on 160m

今朝は曇り空で何も降っていない。ノイズも通常レベルで160mからスタート。5時頃から聞き始めたが、UT7UJのCQがFBな信号で聞こえる。ぱらぱらとコールする局があり、自分も数年ぶりに呼んでみた。コールを確認したあとハンドルを打ってくれたのでこちらからも返し599/599で交信。Dimの信号は強力だったが、ほかにはあのあたりの信号が聞こえず、UA9YHAが449〜559程度で聞こえたくらい。

 

次に聞こえだしたのがHA3FTA。こちらも数年前に交信しているのでしばらくワッチだけしていたが、あまりコールする局もいないのでお声がけ。しかしながらすぐには応答してもらえずCQ連呼。しばらく経ってようやく応答してもらえたもののFPCとコピー。何回かやり取りしてようやくフルコピーとなり579/559で交信。みんさんのもらうレポートを比べていたら1回でコールをコピーしてもらえる局は579、自分のように一部分からの局は559、そしてコールしてもCQになる局と様々。

 

上記の2局以外は信号レベルが低くよく聞こえず。LZ2WOも確認できたが339〜449程度でさっぱり。

 

6時少し前に1821でコールが始まり、1826.5を聞くとかすかに何かいるかなという感じ。スノーノイズのない朝なのでチャンスと思いながらワッチを続けるが、実は1826.5はBC局の影響か何かでキャリアがあるところ。6時をまわるとそのキャリアが聞こえだしかすかな5Xの信号はまったくコピーできない。そのうちローカルがコールを開始、クリアーでちゃんと聞こえるようでうらやましい。

 

キャリアより5Xの信号が強くなるのをじっと待つが、ローカルに応答があり559を送って交信成立の模様。ご本尊の周波数はやはりキャリアで、ダイヤルを回して上から下から聞いてみるが聞こえない。日の出まではまだまだ時間があると思いながらも、このまま信号レベルが上がらなければ昨日までと同じとちょっとあせる。

 

その後10分ほどしてキャリアの下で浮き沈みしながら339〜449程度で信号が確認できるようになりコール開始。地域的なオープンのか、あるいはもう100局弱交信しているせいかパイルはそれほど大きくない感じ。しかし1821ジャストでコールするがなかなか反応がない。と思っているとなんとなくJA9と返ってきている雰囲気。同じようなところではローカルもコールしているのがわかっていたのでそちらかなと思いながら再度コール。キャリアの中、なんとなく自分のコールかローカルのコールかだけは聞き分けることができ(自分のは長い、Hi)559を送る。でもはっきり自分のコールが打たれるのをコピーできていないので不完全燃焼で一応終了。

 

時間の経過と共に信号レベルは上がり今朝は中部地方に電波が落ちてきている雰囲気。9エリアは局数が限られているのでローカル以外はほとんど確認はできなかったが、2エリアの方々が次々と交信していかれるのがよく聞こえた。お邪魔虫が妨害していたが、それでも聞き取れるくらいになったのでもう一度コールしたい気分になったが、パイルの中どなたかがB4と打たれていたので我慢、我慢。


今朝は1週間頑張ったお陰で電波が落ちてきたのだろう。ログサーチもOKだった。

投稿者:JA9PPC
at 20 :43| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=203589

◆この記事へのコメント:

※必須