<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年03 月05 日

TX5K

昨晩は21時頃に帰宅、見たいテレビ番組が21時からだったので、TVワッチしながら夕食を済ませシャックに入ったのが22時少し前。160mを聞くとちょうどTX5Kが山崎OMのコールを打っているところだった。信号は前日よりもFBに聞こえ、全国的にオープンしているようで大きなパイルになっていた。この調子で残りの数時間も聞こえてくれるといい。

 

160mの信号はこちらではピークで579ほどだっただろうか。QSBの谷になる苦しい瞬間もあった。それに比べて80mの信号の力強さは感動ものだった。ちょっとしか聞かなかったがSメーターの振れの大きさというよりも、厚みのあるパワフルな響きの信号で、QRPでも交信できるだろうなと思って聞いていた。両バンドのアンテナがどんなものなのかは把握していないが、80mであれだけ強く聞こえていても同時刻に160mでは559くらいでしか聞こえていなかったので、160mの伝搬の困難さが実感できた。80mのパイルは小さくなってきたのでそろそろ75mへQRVかと期待しているが・・・

 

夜中から今朝にかけては先日80mで強力だったS21XVと30m、40mで交信。40mは大きなパイルになっていたが、EUのある局がご本尊の周波数を聞いていても聞こえるくらいすぐ上でコールして交信していったのでパイルの下端を狙ってコール、狙い的中でJA9PPまで返ってきたが、パイルの渦に飲み込まれそうになってなかなかフルコピーしてもらえず本当に自分に応答しているのか一瞬不安になった、Hi。なんとかフルコピーしてもらった後は、何回も送信していたのでみなさん集まりそこがパイルのピークになった。160mではレポートがないようなのでQRVは?先日の80mの信号の強さならと期待しているのだが・・・

 

今朝も160mのWilliの信号はまあまあ聞こえていた。

投稿者:JA9PPC
at 21 :35| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=203955

◆この記事へのコメント:

◆コメント

おはようございます。聴いて頂いて有難うございました。
かの9Uは とうとう出来ませんでした。Hi

TX5Kも森田さんへのリターンを聞かせて頂きました。
うらやましい気持ちで一杯でした。(これってジェラシー?かも)

今回はやっと出来たので、やれやれです。次はCE0Yを狙って
おりますが出来るでしょうか。唯一の頼りはG3TXFです。(笑)

公私共にお忙しそうですが、御身後大切に。FB-DX!!!

投稿者: JA3GN : at 2013 /03 /06 07 :15

◆コメント

山崎OM 今晩は コメントありがとうございます。
14,21はアンテナ故障中なのでTX5はあと週末に10mをと思っています。CE0Yは距離がありますが密かに楽しみにしています。
FB DX!

投稿者: JA9PPC : at 2013 /03 /06 21 :29

※必須