<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年11 月02 日

絶好のアンテナ作業日より

今日は朝からローカルのアンテナ作業の手伝い(見学)。今朝のビフォア、アフターの写真でスケールの大きさを感じてください。ファイル大きいです、Hi。

今晩からまた普通の局には聞こえない相手との交信が始まるのだろう・・・

古いアンテナのパイプをもらえるのだが、40mのフルサイズのエレメントをそのまま使うことは我が家では無理。ローバンドのGPにでも変身させたいところだが・・・

  

ちなみに下ろした方のディレクターの先端が金属疲労でちぎれ短いのがわかるだろうか。下ろして確認するとたしかにちぎれたようになっていた。10年以上の疲労の蓄積らしいがちょっとびっくり。新しいアンテナはスマートで美しいが、どれくらい北陸地方の湿雪&強風に耐えられるか興味深い。

投稿者:JA9PPC
at 14 :34| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=209125

◆この記事へのコメント:

◆コメント

森田さんご無沙汰してます。
大OMさんあのアンテナ取り替えたんですね。
見るところCD78とCL40でしょうか、湿雪
が一番心配でしょうね。
昨年のアイボール思い出されます。

投稿者: JA8FKO : at 2013 /11 /06 17 :44

◆コメント

古野OM ご無沙汰しております。
クリエイトのウェブではCL40C 重量120kgとありますが下ろした3エレでも移動させるには何人かで落ち上げなくてはなりませんでした。暖冬であればいいのですが・・・
北海道の雪はサラサラでうらやましいです。20年以上前に飛行機の富山ー札幌便就航記念プランで札幌国際にスキーに行ったのを思い出します。ススキノで食べたラーメンや刺身も大満足でした。その後なかなかチャンスがありません。  FB DX! 

投稿者: JA9PPC : at 2013 /11 /09 20 :58

※必須