<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年12 月09 日

寒い朝

今朝は放射冷却のせいだろう、地元のアメダスデータでは気温はマイナス1度ちょっと。犬の散歩にでかけたら、まわりは霜が降りてうっすら白くなっていた。

天気が良いのでコンディションが良いことを期待したが、お空のほうは機嫌が良くないようで、昨晩からさっぱり聞こえない感じ。忘年会から帰ってARRL 160mをワッチしたが、KH6/KU1CWのコールを確認するのにも時間がかかるような聞こえ具合で(アルコール変調のせいもあるかも・・・)、早々にやめることにした。QSOの追加はなし。

今朝は5時半から聞いてみたが、常連局の信号も弱い。160mでHB9BLQがそこそこのレベルで聞こえていた時間があり久しぶりにと思ったが、JH0の局が苦労しておられたのとプチパイルになったのでコールするのは遠慮した。今朝も160mでの交信はなし。

80mは短点連続の妨害電波がなくよかったが、DXの信号も弱くぱっとしなかった。4L1なんとかが聞こえ、それをコールするEU勢もぱらぱらと聞こえていたのでオープンしていないわけではなかった。4L1は弱くQSBもあってサフィックスがよくコピーできない。トトツーツートと連続して聞こえ、IGとコピーしてログに打って交信してから過去の交信の記憶がよみがえってきた。コールは4L1UNで、そう思って聞くとそう聞こえるが、普通に聞くと???である。ほかにはSN0YOTAと交信して終わりと思っていたが、着替えて家を出る前にちょっとだけ80mを聞くとTR8CAが599QSBでFBに聞こえていた。アフリカはQRVさえあればといったところか。

投稿者:JA9PPC
at 07 :05| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=209982

◆この記事へのコメント:

※必須