<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年12 月13 日

EA3JE on 160m

このところ冬型の気圧配置で雪混じり=ノイズの嵐状態なので無線のアクティビティーが低下している。仕事も年末で若干QRLぎみなのと、今年度は地域での仕事ももらっているのでそのまとめもこの週末に完了させなくては・・・

そんな中、昨日はEA3JEがFBに聞こえたという情報があったので、今朝はちょっとだけ聞いてみた。今朝は富山市で仕事があったので、無線をする予定はなかったのだが、天気はまあまあだったのでついつい電源を入れてみた。時間は6時少し前で、160mを聞くとOH2BOがJAから呼ばれているのが確認できる。少しダイヤルを回すと、JH1のOMがどこかと交信中。相手が聞こえるかどうか聞いていると以前に聞いたことのあるような独特のキーイング。ご本尊はLouで、過去のシーズンに聞いたような(QSX 7033?で有名)パワフルな信号ではないが579は送ることができる強さ。交信が終わってさっそくコールすると呼んでいるのは自分ともう1局の模様。過去の経験からどうせ返ってくるわけがないからと思っていたら、なんとJA9P?と返ってきてうれしい驚き。589/589で無事交信できちょっと拍子抜け。以前からLouの受信状態の悪さは有名だったが、何か大きな変化があったのだろう。自分の後は先のJH1のOMがクラスターに載せられたようで大パイルに、そんな中でJA0、JA0と続いたのでこのあたりによかったのかもしれない。ちなみに犬の散歩に出かけて20分後くらいに再び聞いたら、やはりJA9のOMが交信しておられたのは偶然か?

Louとは1990年代にCV48で75mに数ヶ月出てみたときに、初めて交信した覚えがある。EAと簡単に交信できてびっくりしていたら、アンテナが60?mHの3エレと聞いてその威力に納得した。20mで聞いたときにはやはり他のEU勢とは違う強さで、何エレ何スタックかは忘れたが大きなアンテナだったと思う。QSL発行についてはいろいろと噂があるらしいが、交信できてうれしい朝となった。

投稿者:JA9PPC
at 07 :05| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=210058

◆この記事へのコメント:

※必須