<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2013 年12 月26 日

XW0YJY on low bands

今朝は夜中に一度目が覚め、クラスターを確認するとXW0YJYが80mに出ているらしい。どこかで1回くらいは交信したいと思っていたがこれまで縁がなかったのでシャックに入って聞いてみることに。

3522の信号は強くUP 1では結構なパイルになっている。信号の強さからいって簡単にできるかなと思っていたらそうは問屋が卸さなかった。JAだけでなく西の方面からもこんなにたくさん呼んでいるのになんでCQなのというのが続き、応答があったUゾーンの局の周波数にあわせて何回もコールしてようやく応答があった。受信状態が相当悪いような雰囲気。その後布団に戻ったが、4時台には160mでもFBに聞こえていたらしい。しかしJAからどれだけコールしても応答がなかったとか。

今朝の160mはRW5C、RW4LC、DJ5NQと初交信。OG9Wとは何年かぶりに160mで交信。コピーしてもらうのに苦労したが、交信が終わってからぐっと信号が強くなった。

1823.5ではEU勢のパイルの中、JA1の大OMがV5と交信しておられた模様。後に続いてコールする局がいなかったので、皆さんも聞こえなかったのだろう・・・ その後80mに出てきたのを確認したが、信号は弱くなんとかコピーできるかなという程度。80mであのレベルなら160mでは聞こえるような気がしないが・・・ でも過去のD3AAの例(残念ながら自分は聞いていなかったが)のように入感することがあるかもしれない。

投稿者:JA9PPC
at 07 :05| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=210300

◆この記事へのコメント:

※必須