<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2014 年01 月02 日

正月モード

元旦の朝は日の出少し前に目が覚めたものの、雨模様でノイズの嵐のため160m、80mとも使い物にならず1局も交信できず。今年の初交信は午後の30mのSM5OMPとなった。

今朝も雨模様で160mはずっとノイズレベルが高くワッチするのが辛い。JA局の信号もほとんど聞こえないのでコンディションが悪いのだろう。80mはレインノイズが出たり止んだりで受信状態が安定しない。そんな中、HB9LCW、HB9CVQが559〜579程度で聞こえる。LCWはある局に160mでもやろうと打っていたが、80mでこの強さなら難しいだろうなと思った。

SZ7SER、R4WBと交信したが、RM22MRはEU勢のパイルを浴びておりNG。HA8RMやOK1MUは599で聞こえていたので80mはそこそこのコンディションだったと思うが、明るくなってきても空模様が安定しないので日の出前に終了。

1A0KMが始まるが、ローバンドのコンディションの上昇を願っている。

投稿者:JA9PPC
at 07 :44| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=210449

◆この記事へのコメント:

◆コメント

森田様 本年もよろしくお願いします。

今シーズンで160mの180E超えをと意気込んで
やってますがタナボタのEA4KTがQSOできLOTWでCFMも出来
や〜っと179Eとなりました。(苦節17年!)

明日からの1A0、その後FT5Zは何とかQSOしたいものと
思ってます。
コンデションが上がってくれる事を願っていますが
どうなりますが・・・・。

年暮れの大雪(積算1m)で除雪に閉口してます、其方の
雪に似て重たい雪なんですよ、今朝も重たい雪で無線何処では
ありませんでした。

近況はこんな所です、ローカルの皆様にもよろしくお伝え下さい。

長文で大変失礼、読んだ後削除で結構です。

投稿者: JA8FKO : at 2014 /01 /02 14 :16

◆コメント

古野OM コメントありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

私もEAが立て続けに交信できたのが昨年のハイライトでした。不思議なものですね。そのようなコンディションがあるので160mは魅力的だと思っています。

いつかポルトガルとも同じように交信できないか期待しています。これまでCT1を2、3局聞いたことがありますが、とても飛ぶような気がしませんでした、Hi。

積雪はここ数日の雨でほとんど0になりました。気温が高い分、東北、北海道で湿雪になっているのでしょうか。腰等痛めないよう除雪なさってください。こちらは雪の時はどうせノイズでNGなので、除雪で汗を流すのを楽しむようにしています、Hi。

ローカルもここをチェックしていると思うので公開しておきます。

投稿者: JA9PPC : at 2014 /01 /02 20 :05

※必須