<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2014 年01 月20 日

XW8BM on 80m

週末は土日とも会合があり、夕方から夜にかけてはあまりワッチできなかった。土曜日の午前中は非常に良い天気に恵まれたので、タワーに上って調子の悪くなったローテーターの様子を眺めてきたが、目で見てわかるような不具合(ケーブルのトラブル等)は確認できなかったので、やはり春を待って交換するしかなさそう。代わりのローテーターはスタンバイしているものの、さすがに寒い中頑張る元気はなかった。

昨夕は早い時間から飲み会になったので、午後8時頃には帰宅することができた。何気なく80mをワッチしていると福多OMの信号が聞こえだしたのですぐにコール開始。信号強度はS9まではいかないものの599を送っても良い強さ。しかしながらノイズレベルが高いようで、なかなかリーターンが返ってこない。しばらく前のXW0YJYもJAからのパイルに対して同じような反応だった記憶がある。しばらくコールして何とかコピーしてもらえたが、今朝のクラスター情報ではS9のノイズがあるとのこと。160mもこのままでは苦しいかもしれない。

今朝も3507で調整しておられるところからしばらく聞いていたが、昨晩より信号はFBでS9+だった。すぐにUP2でJAからのすごいパイルになったが、ベアフットではノイズレベルを超えるのは難しいようだった。

福多OMはクラスターに自分でUPして出てこられるので見つけるのは容易だと思うが、届くかどうかが問題である。この前の9N7の時はノイズの少ないロケーションをうまく見つけられたようだが・・・

投稿者:JA9PPC
at 07 :03| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=210810

◆この記事へのコメント:

◆コメント

遅ればせながら、本年もよろしくお願いします。
私も19日夜、20日朝福多OMの信号を聞いていました。
沢山呼んでいる人がいたのに応答は少なく、ノイズが多いのだろうと思っておりました。
20日昼10mSSBでQSOした際お聞きしましたら、近隣からのノイズが多く80mでも厳しいそうで、ずっとこの状態が続くようなら別の場所に移ることも考えないと160mは難しいとのことでした。

投稿者: JA9APS : at 2014 /01 /21 08 :25

◆コメント

河合OM コメントありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
ローバンドを楽しむためには飛びと耳のマッチングは大切ですね。もう160mのシーズンも終わりが近いので、結局何もできずに終わりそうです・・・

投稿者: JA9PPC : at 2014 /01 /24 17 :47

※必須