<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2014 年02 月13 日

今朝はのんびり

今朝は時にあてもなくのんびりと5時に起床。しばらくして雪が舞い始めたようで160mのノイズレベルは高めに。まあまあ聞こえるのはR2014Oだけで、快調にEU圏のパイルを裁いているが、相手はEUロシア、ウクライナあたりがたまにか細く聞こえるだけ。JAからもコールしておられるが、なかなかEUのパイルが途切れない。

たまにCQになる時があるのと、QSBのピークで579くらいになるので、タイミングが合えば交信できそうだと思いしばらくコールしてみるが、QSBの谷に向かえばコール停止。コール、コールやめを何回か繰り返したが、不思議なもので何か予感がして返ってくるかもと思った時に本当にコピーしてもらえた。自分の後はまたEU勢への応答が続いたので、一瞬の空白があったのだろう。自分の先から呼んでおられた方にちょっと申し訳なかった。

80mでは5時半頃に4U1ITUが出てきてパイルになっている。EU圏内での交信が続いていたが、JAからのコールに気付いたのだろう。35分頃からアジア指定になった。あまりはかどってはいなかったが、10分間ほどJA、UA0等をピックアップしてまたフリーに戻ったようだった。6時前に聞いたときにはQSY、QRTしたようで聞こえなかったが、コンディションのいいときに160mに出てきてほしい。以前160mで聞いたときはJAからのパイルが大きくてNGだった。

40mは聞いて廻るだけのつもりだったが、プチパイルがありダイアル停止、確認するとCN2PMで、EU圏からは散発的にしか呼んでいなかったのでコールするとすぐにコピーしてもらえた。今朝は各バンド1局ずつの交信で犬の散歩にでかけた。

【朗報】
パイレート騒ぎのあった160mのFT5ZMだが、本物だったようでほっとしておられる方も多いだろう。160mのJA交信数は465になっており素晴らしいオペ、コンディション等のお陰である。南米からも同じようなペディがあればいいなぁ〜と願っている方も多いかも!?

投稿者:JA9PPC
at 07 :17| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=211246

◆この記事へのコメント:

※必須