<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2014 年12 月06 日

冬将軍到来

天気予報通り昨日の夕方から雪が降り始め、積雪は20cmあまりになった。湿った雪で体積が大きく、アンテナに着雪してすごい姿になっている。

朝、愛犬の散歩に外へ出てタワーを見たら、160mのスローパーの姿がなかった。着雪したワイヤーの重みで、給電部あたりでちぎれたようである。2005年から使い続けているのと、先日からの強風で金属疲労?が進んだ結果だろう。完全に撤去・交換できるような良い天気に恵まれるのを待つか、80mの東〜南方向用の仮設スローパーにワイヤーを足して160m用にするか迷っている。今シーズンのローバンドはぱっとしないので80mだけでもいいのだが、Stew PerryやWW160mはやはり出たい。

投稿者:JA9PPC
at 07 :19| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=216160

◆この記事へのコメント:

◆コメント

森田さんご無沙汰してます。
此方も昨日まで雪が有りませんでしたが今朝5cm程の積雪
となりました。
滝川市、富良野市は数日前から降雪が有り積雪してますが
我が芦別市は雪雲から外れ楽をしておりましたが今日から
除雪作業が日課となりそうです。
其方の重い雪で電線着雪は大変でしょうね、アンテナの被害が
進まぬ様お祈りしてます。
160mは聞こえないですね、皮算用では年前2つ位増やしたい
と思ってましたがサッパリです。

投稿者: JA8FKO : at 2014 /12 /06 08 :57

◆コメント

古野OM ご無沙汰しております。
ようやく雪も落ち着きましたが、また次の週末も雪マークです。本当に今年のローバンドの信号はここ数年と違って弱くて戦意喪失ぎみです。そのかわり雪が降る季節になっても10mが賑やかなのでびっくりですが、Hi。

FB DX!

投稿者: JA9PPC : at 2014 /12 /08 09 :44

※必須