<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2014 年12 月17 日

暴風雪

今朝は予想通り暴風雪。積雪は20cm余りしかないが、風がものすごくアンテナが回されている。目が覚めて確認したときは南東を向いていたものが、犬の散歩時には北東、さきほど確認したときにはまた南東かと思ったら北西を向いていた。360度の範囲内で回っているうちはいいが、それ以上は困る。

S01WSが80mに出てくるという情報があったので6時半頃に80mを確認すると、スノーノイズの中にチューンをとっているJA局?が確認できる。パイルは聞こえなかったので出てきたかどうかは不明。7時頃にノイズが少なくなったので、IK3SKB、S51WOと交信。下の方でもZ31RQをはじめ何局かJAと交信しているのが確認できた。IK3は599だったのでコンディションは寒波の到来にあわせて冬型になった模様。ノイズのない地域の方々がうらやましい。

昨晩は市内(隣町)で落雷で火災が発生した。先日欠席したローカルのミィーティング(南砺市内のDXer7名が集合)でも避雷じゃなくて被雷経験が話題になったとのことだが、これまで大丈夫でもこれからも大丈夫と安心してはいられない。雷が落ちるくらいの高さのタワーがないと人並以上には飛ばないかもしれないが、落ちた時のことを考えると現状でいいかなと思う・・・

投稿者:JA9PPC
at 07 :15| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=216270

◆この記事へのコメント:

※必須