<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年01 月04 日

休み最終日

いよいよ年末年始の休暇の最終日、今日までを振り返ると本当によく除雪して汗を流した。ノイズの中無線もまあまあ楽しめゆっくりできた正月だった。今朝は雨が降っており、さすがに除雪しなくてもよさそう。本日午後からは地域の新年総会前の決算委員会のお世話で、夜はご苦労さん会。明日からの仕事に差し支えない程度にしておかないと・・・

今朝も5時に始動したもののどのバンドもほとんど聞こえない。40mでコンテストをやっているS52AWだけがメーターを振らせて入感していた。相変わらずのコンディションなので明日からは6時前にワッチするのは無駄かなと判断しているが・・・

40mで1A0Cが出ている(らしい)7021をずっと聞いていたが、コールするJAがいても自分のところでは信号の存在もわからない。6時半をすぎて80mのレポートがあり聞いてみたがそちらも弱く呼んでいるJAも少ない雰囲気。昨日は10mを狙っていたが、CWで聞こえた時はEUを相手にしている時間帯で、JA指定の時間はこちらではほとんど聞こえなかった。なかなか地域差があってタイミングが難しい。

今朝も6時40分頃から北米北東部が80mで入感。9M2AXの交信を聞いていたらW1MKのコールが聞こえ、すぐ下でCQが出たので新年のご挨拶。続いて2ZMと聞こえJA7のOMがコール、Jeffの耳はさすがですぐにフルコール+579と返ってきたが7のOMのところでは良く聞こえないようで、Jeffから何回応答があってもスムーズにいかなかった。頃合いを見て1回ショートコールするとJeffはすぐに応答してくれ579/599。あとは皆さん集まってきてしばらくパイルが続いていたが、パスは本州中部に良いような雰囲気だった。7時を過ぎてからはOH1JDやSM0OEKのCQが聞こえたのでご挨拶。OEKはW向けにCQをだしていたようで、559〜579QSBだったものが、こちらにビームを向けてくれたら599++になりJA局かと間違うような信号になった。4SQあたりだろうか?強かったのでお客さんがたくさん集まってきて7時半頃までパイルが続いていた。ほかには7時半になってもSP8HZZが579程度で聞こえていた。

40mも北米東部にFBで、昨日80mで聞こえたK1ARが出ていたので599/599交信。是非ともいつか80mで交信したい。

今朝の10mはあまりよくないので15mで2のOMがW相手にやっておられるのをしばらくワッチしていたが、さすがに15mはイーストコーストまで開けていた。今朝は皆さん正月疲れか、出ているJAは少なかった。自分もCQを出そうかと思っていたらレインノイズが出てきてS9になったのであきらめた。

投稿者:JA9PPC
at 08 :42| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=216502

◆この記事へのコメント:

※必須