<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年01 月05 日

連休明け

昨日は午後から会合、飲み会と続いたのでハイバンドの1A0Cの追っかけはできず。今日から通常勤務なのでもう今回はおしまい。今朝は40mCWで聞こえていたが、JA指定ながら弱いのと、80mや40mの北米東部が魅力的だったのでそちらをワッチしていた。

今朝も6時半頃から80mでW1MKが聞こえだし、さっそく7のOMが交信。しばらくワッチしてみなさんのレポートを聞いていると、7、1、0までがFBな感じ。時間差があるのかと思って待っていたが、時間が経ってもそれほど強くはならなかったので今朝はこちらにはあまりよくなかったのかも。なんとかコピー、交信できるぎりぎりのレベルであった。

さすがにWは日曜の晩、下からW1MK、K1ZZ、VY2ZM、W1FV、W1QSと素晴らしい設備を持っている(と思われる)局が並んでいた。今朝はK1ZZとW1QSと交信できたが、Daveとは80mでは初めて。先日40mでも交信しているが、アクティブである。W1QSをコールしていたら同じ周波数でRA9が出てきてCQを出し始めたのでまいった・・・

その後、40mの1A0CをコールするJA群のすぐ上でN2MFが599で聞こえたのでコール、ダイポールのサイドだったが問題なく599/599で交信。アンテナは回さなかったがK3RAもいつも通り強く聞こえていた。

投稿者:JA9PPC
at 07 :22| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=216513

◆この記事へのコメント:

◆コメント

森田OM、新年おめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
ところで昨夜(4日)、7MHzで、自宅の1階の屋根に付けた長さ1.4mのモービルホイップと50Wで、Wの数局とRTTYで交信できました。アン・シンジラブルです! 約半世紀前、電話級に合格し初めて交信したときのように興奮・感激しました。パワーに頼る愚かさを痛感した次第です。FB DX!

投稿者: JA9CCG : at 2015 /01 /05 10 :59

◆コメント

福田OM 明けましておめでとうございます。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
RTTYのコンテストですね。自分はRTTYはパワーが必要というイメージがあって、ペディション局をコールするぐらいしかしていません。というわけでデジタルモードはあまり得意ではありません・・・
南太平洋のペディション局が59(9)+で聞こえるときはよくパワーを目一杯しぼってコールして楽しんでいますが、どれくらいのパワーが出ているのかは???です。そろそろQRPもいいかなと思っています、Hi。

投稿者: JA9PPC : at 2015 /01 /05 20 :59

※必須