<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年02 月03 日

XW8BM on 160m

しばらく前から福多OMが出ておられるのは知っていたが、聞いたときはいつもあまり強くなく、JAからコールしていてもCQの連発でなかなか交信できそうな雰囲気でなかった。今朝もいつもの1812を確認すると一応聞こえるものの、またいつもの感じかなと思っていたら1エリアの方々が何局か交信していかれる。富山市の宮口OMもコールしておられ、たまにコールしながら聞き続けているとQSBを伴いながら少しずつ信号が上がってくる。そのうち宮口OMに応答があり、今日は久しぶりに電波が落ちてくるかもと期待が高まる。自分もと思って一生懸命コールしていると、同じく富山市の河合OMに応答が。同じ周波数へQSYしてコールするが今度はUA0に応答。そして自分にも応答があり、めでたく160mでは初QSO。思い出すと9Nの時もなかなか電波が落ちてくる日がなかったが、なんとかFBなコンディションの日にあたって交信できた。

今朝は自分が交信できた後にコンディションがもっと良くなって、6時半頃は正味599+で聞こえるようになった。その時間帯は他エリアももちろん呼んでいたが、県内や福井県からコールしていたJA9局に次々と応答があった。そのうちパスが移っていったようで、日の出時間頃にも県内のOMがコールしておられたが、なかなか応答がないようだった。

ほかには早い時間に80mで聞こえていたUA3QNSが160mに出てきたのでしばらくコール。Valの信号は559QSB程度なので届かないのは想定内。いつものことだが出来る方は簡単に交信していかれる。福多OMを聞いたりしながらバンド内をうろうろして日の出時間が近づいてくるとVal信号も上がってきて、日の出直前にまたコールしてみるとプチパイルながら応答してもらえ579/599で交信。今朝は160mで新局が2局もできたので気持ちよく仕事へ。

K1Nはまだ聞いていないがこれからぼちぼちと。

投稿者:JA9PPC
at 01 :27| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=216879

◆この記事へのコメント:

※必須