<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年02 月12 日

休み明け

昨日はFBな天気になり除雪もはかどり雪もだいぶとけた。明日はまた1日雪マークなので少し積もるかもしれないが、2月も半ばなのですぐにとけるだろう・・・

昨日の午後は4時からの会合に出かけるまで30mのK1Nを断続的に聞いていた。昼過ぎから聞き始めたが、だんだん信号がFBになりJAからのコールも多くなった。しかし応答はEU勢とWsばかりで、JAへの応答があったかどうかは?

しばらくぶりにスノーノイズの心配がなさそうな夜だったので、自分には珍しく会合の夜の部(懇親会)はパスしてローバンドのK1Nを追いかけることにしたが、40mSSBはまったくコピーできず。80mもコールするJAsは何局か聞こえるがご本尊は???雨の中、愛犬の散歩をしてから再び聞くと、むこうの日の出時間が近づくにつれなんとか聞こえるようになる。ご本尊がしっかり確認できるようになると、JAsのものすごいパイルななったが、それと同時にお邪魔虫が大活躍。お邪魔虫がいなければそれなりのペースでできるようなコンディションだったと思うが・・・向こうの日の出時間からしばらくして信号が落ちるとようやく静かになったが、その時はもうJAからの信号はよく届かないようだった。

今朝は6時過ぎから160mをワッチ。コンディションは良いようでクラスターにも何局もレポートが上がっている。自分のところではドイツ勢が良く聞こえていたが、EA5KA、EA5BMは弱い。それほど大きなパイルになっていないが、未交信のBMは自信を持ってコールできる強さにはならなかったのでワッチのみで今後に期待。DK3WW、UR5WAに応答してもらえたが、UR5には1人で呼んでも最初はJAとCのみしか合っていないコールで、何回も何回も訂正を試みたがJA9WPCまでで終了。ほかにはHA2NA等の未交信局をコールするものの反応してもらえず。

日の出時間になって160mをあきらめ80mへ。そちらでは未交信のS57TW、YO2ADQのCQが聞こえたのでコール、数分だけ出て出勤準備となった。

投稿者:JA9PPC
at 07 :17| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=216977

◆この記事へのコメント:

※必須