<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年02 月14 日

HC1PF exIV3PRK

昨日の五十嵐OMのクラスター情報によると、いよいよLuisがエクアドルからQRVを始めたらしい。ご存じの通りイタリアから長年出ており、160mのDXerで彼の信号を聞いたことのない人はまずいないだろうと思うくらい、アクティブにJAを相手にしてくれた。コンディションのデータ収集・把握のためにいつでも、何回でもコールしてくれということだったので、数え切れないくらい交信させてもらった。自分の設備でも本当にFBな時は599をもらうことがあり、160mの面白さをおしえてもらった。

HCからも同じように出てくるようなので、イタリアの時のようにはいかないだろうが、3月から4月にかけて自分のところでも聞こえることがあると期待している。南米からコンスタントに出てくれれば本当にありがたい。

ここ数日、C6AKQやAUMがあちこちにアクティブのようだ。2日前にはAKQと80mで交信でき、今朝も10mで599+で聞こえていた。これまで40mでは何回も交信しているが他のバンドでは縁がなかった。

K1Nはそろそろ撤収モード+ATNOサービスということだが、相変わらず今朝のパイルは大きかった。まだまだ未交信の方がおられると思うので、最後まで頑張ってJAをコピーしてもらいたい。

今朝は2時から3時台に40mで遊んでしまったので、目覚ましを5時、6時とダブルでセットしても起きられず。7時頃にようやく目が覚め、積雪があるため(降雪時自転車通学NG)息子を学校まで送ることになり、まったく160m、80mのワッチの時間がなかった。自分の頃は積雪があっても駅までの2.5kmは自転車で行くしかなかったが(圧雪の時の方が乗りやすかった、Hi)最近はそんな姿の学生はまず見ることがなく、そのかわり駅周辺の車の渋滞は大変なものである。

投稿者:JA9PPC
at 12 :46| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=217000

◆この記事へのコメント:

※必須