<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年03 月02 日

能越自動車道 七尾氷見道路 全線開通

昨日は雨の中、28日に開通した能越道を使って石川県中島町へ。目的は下の写真のとおり焼き牡蠣を食べること。新たに開通した区間は無料区間なのでたくさん車がきており渋滞が発生、途中1カ所速度が0になったのと、最後の一般道との接続部分の信号で3キロ程の渋滞の列があった。



10個1000円で購入し、火のあるところで自由に焼いて食べるというシステム。昨日は午後3時までやっているところに午後2時頃に到着、帰り支度をしているお客さんや、そろそろ後始末の準備をという放送が入る中、女房と息子と3人で7000円分食べた。最後のほうは少しでも残りを減らそうということだろう、1000円で十数個入った袋となっていたので80〜90個くらいは食べたかも。終わりが近かったので牡蠣飯等は売り切れ状態だったので、ひたすら牡蠣とエビ等を焼いて食べた。現地滞在時間は1時間で帰りは昨年?から無料になった旧能登有料道路、現在の「のと里山海道」を通って返ってきた。往復ちょうど200キロほどだったが、帰りは順調で1時間半ほどで帰ってこれた。

晩は3G0ZCの80mに狙いを定めてワッチ、3523の信号は聞こえるもののなかなかJAへの応答が続かない。信号が強くなるにつれてパイルも激しくなる中、8、7が有利かなと思っていたら、富山市の宮口OMに応答が。ちょうど信号が強くなったところで、時間はちょうど向こうの日の出時間頃。その後はどんどん信号が弱くなっていったので、やはり北のほうがFBな時間が長そうだった。

残念ながら今晩またお通夜、明日は職場の行事の直会がありもう80mに参戦するチャンスはない。急に決まったのだが、4日からはピンチヒッターでしばらくVK3へ出張することになり、再び無線ができるようになるのは今月半ばの予定。メルボルンでは今年も無線とはまったく関係のない業務・生活に終始するはず。みなさん、FB DXを!

投稿者:JA9PPC
at 07 :35| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=217197

◆この記事へのコメント:

※必須