<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年10 月20 日

ZD7W on 80m

今朝は5時前に目が覚めたのでいつもより早く無線機の前に。160mや80mはほとんど信号が聞こえず、40mと30mで未交信局を探す。

40mの下端でSM7TVJのCQが569程度で聞こえたのでコール。最初はベアフットで??だったが、リニアを入れてコールを繰り返してもJA0PPCのまま。だいぶ粘ってなんとかOKになったが、むこうは1KWにGPとのこと。その信号が569程度でしか聞こえないのだから自分の電波もなかなか届かないのはしょうがないところ。同じ時刻にOZ8BV(SSB)やOG9Wは9+でがつんと来ていた。やはりビームの威力はすごい。

早い時間から80mではZD7WやTT8AMO(HB9AMOのセルフスポット)のレポートが上がっていたが、自分のアンテナではまったく聞こえず。3520にいるらしいTT8を何度も聞きにいったが、JA4のOMがコール・交信されるのを聞いただけで、ほかにはJAからのコールは確認できず。そのうちEUロシアのパイルは聞こえるようになったが、ご本尊は最後まで聞こえず。

ZD7のほうは昨日のPY2のように日の出頃にチャンスがあるかもと思っていたら案の定その通り6時頃から聞こえだした模様。シャックを離れていたので参戦した頃には大きなパイルになっていたが、しばらくコールしてなんとかコピーしてもらえた。信号は449〜569QSB程度だったので、むこうの耳に助けられた感じ。CQWWにも出てくるようなので75mでの入感が期待されるだろう。まあ自分の設備ではCWを狙うのが精一杯か。

投稿者:JA9PPC
at 07 :05| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=220264

◆この記事へのコメント:

※必須