<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年12 月07 日

IARU90周年記念局

日曜日は天候に恵まれたが、週間天気予報では雪マークもないのでタイヤ交換は後回しにして、家の周りのことを少しとIARU記念局の追っかけを楽しんだ。で、わかったことは、記念局を追いかけている局の多さ!韓国、中国、台湾等普通ならパイルにならない(と思われる)ところがどのバンドでもクラスターに上がって聞きに行くと結構なパイルになっている。20mCWでのHL90との交信に結構苦労した、Hi。また3790で強かったB90をぱらぱらとコールするJA局も。自分も80mから75mにかけての細切れの部分についてはどこに出ていいのか把握していないし、17m、12mについてもよくわからない・・・

ARRL 160mでは、新局は西海岸の5局だけだった。NR6Oには振られ続けたが、むこうの日の出近くになってようやく応答してもらえた。先日確認したN7GP(山の上)はやはり他の局が聞こえない時でも聞こえていた。

今朝は出遅れて6時過ぎから160mをワッチ。RQ4F、UA3SDYと未交信局が聞こえる割にはいつものようにパイルにならない?と思っていたらみなさんZS4TXに張り付いておられるらしい。こちらでは弱く聞こえたものの当然蚊帳の外なのでコールしないで終了。久しぶりにZSの信号を聞いた。

そういえば昨日はJA1XGI内田OMによるE51XGIと80mで交信できた。信号はあまり強くなかったがなんとか聞こえた。せっかくQRVしておられるのだからと思って気がついた時にはお声がけをしているが、ほかにもT8やV6からもJAのOM方が出ておられ、これから年末年始にかけてもQRVが続くだろう?うらやましい!!!

投稿者:JA9PPC
at 07 :06| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=220817

◆この記事へのコメント:

※必須