<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年12 月28 日

御用納め

今年も今日を含めてあと4日となった。仕事は今日で終わりなので明日からはゆっくり無線ができるかも知れない。まあコンディションがぱっとしないので日中は相手がみつからないかも・・・

昨日は10mのBV90IARUが未交信だったので、出ている周波数に結構長い間はりついてた。先日のP5/3Z9DXがスキップしているのとまさに同じ感覚だと思うが、コールする8エリアの局がたまに聞こえるものの、ご本尊はかすりもしない。P5については、後でYouTubeで59の信号をいくつか聞いたが、過去の運用も含めてまともなオープニングに出会ったことがない。オープンすればモービルホイップでも交信できると思うが・・・本格運用があれば本格的に追いかけるかも?

で、BV90はそのうち1エリアに開けだしたようで、1の方々がスキャッターで59で聞こえ出す。ご本尊も44〜55QSBで聞こえるのでコールするが1エリアでは59のようでまったくお呼びじゃない。そのうちエリア指定になり、0から1になって呼べないうちにフェードアウトしていった。しばらくノイズしか聞こえなかったが、そのうちまた断片が聞こえ出す。そこでリニアを入れて無理して呼んだら呼んだになるのだが、バンドの性格上オープンすればそこそこの信号になるはずと思ってしばらく我慢。オープンもスポット的なようでCQの連続。案の定、55QSBまで上がってきたのでコール、無事に交信できた。

昨日の日中から夕方にかけて雪が降っていたが、予想外にノイズレベルが低く弱い信号もよく聞こえた。アンテナの下の街灯が点灯してもいつものようにはノイズレベルが上がらなかったのはうれしい誤算だった。12mではダイポールでもT77が聞こえ交信できるコンディションだった。

Stew Perryは結局W方面は交信なしで終了。ネットをうろうろしていたら、Stew Perry Call Historyというページを発見。これがあれば呼ばれる立場でQSBの谷になってもミスコピーはしないかも、Hi。

今朝は寝坊して40mのDS2GOO/2のRTTYの1交信のみで出勤時間となった。

投稿者:JA9PPC
at 07 :17| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=221040

◆この記事へのコメント:

※必須