<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年01 月14 日

K5P on 160m

ウェブサイトに伝搬情報が出ていなかったのと、アンテナが書いてなかったので勝手に160mに出ないのかと思っていたK5Pだが、昨日からしっかり出ており一安心。帰宅後の午後7時半頃に聞いてみると、ピークでは599+ととてもFBな信号。Wの日の出まではJAを聞いてくれないのかと思っていたら、ずっとUP指定(メモリーがそうなっているのだろう)ながらたまにコンディションチェックのためか下も聞いてくれ、ビッグガンに応答がある。となるとみなさん呼ぶわけで、バンド内は唸りを上げていた、Hi。自分も少し期待しながら少しコールしたが、西海岸の日の出時間になればJAしか相手がいないはずと思ってシャックを離れ、再び聞き始めたのが23時頃?(飲酒運転じゃなくて運用で記憶が不確か)相変わらずUP指定だが、JAばかりを相手にするようになってだいぶたって自分にも順番がまわってきた。自分の後には違う周波数でコールしていたローカルにもすぐ応答があったので、このあたりに良いパスの瞬間だったのだろう。夕刻のほうがうんと信号が強かったが、いずれにしても距離が近いのでそのうちみなさん交信できるだろう。

80mにも少しレポートが上がっていたが、こちらでは何も聞こえず。上でコールしレポートを送ったJAは数局聞こえたが、パイルは続かなかった。ログチェックでは確認すると載っている局と載っていない局が?本日以降の楽しみということで。

今朝はみぞれ模様でノイズがあるのでNG。雨雲レーダーを確認してあまりワッチに力が入らずに終わった。JiriはOK2RRRで80mで出ていたが、5時過ぎの信号が599+で一番強く、時間の経過とともに弱くなっていった。最近、日の出頃のEU方面はぱっとしないのかも。

投稿者:JA9PPC
at 07 :07| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=221209

◆この記事へのコメント:

※必須