<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年01 月24 日

うらめしい雪風

昨日は前の職場の上司関係の葬儀に参列したので、天気のよかった午前中は他のことはできず。帰宅して午後からようやく無線機の電源を入れることができた。みなさんやっておられるVP8STIにようやく参戦できると思ったが、天気が荒れるのとの予報があり心配だった。

午後からずっとシャックに座っていたが、30mも40mも信号が弱くロータリダイポールではあまり変わらないと思いながらもアンテナを回して少しでもよく聞こえる方向がないか探る。パイルもまだまだ大きく簡単には交信できそうではないことがよくわかった。

昨日から今朝までで80m〜17mまで一応信号は聞くことができたが、どのバンドでもベアフット組はFBなアンテナがないと苦しそう。自分もなんとか40mと20mで交信できたつもりだが、QSBとQRMがあったのでログで確認できるまで心配になるようなレベルでの交信だった。

ちょっとおしかったのが今朝の80m。早い時間から4のOMがコールしておられるのは聞いていたが、再び聞いたときには1エリアの2局がコール中。クラスターに上がっていなかったのでコールする局はまばらで信号が弱くてコールが確認できず。コールがわかっていよいよ呼ぶぞと思ったら、3エレの4のOMとバッティング。じゃあ次にと思ったところでスノーノイズが出てきて聞こえなくなり、8のOMが交信されしばらくしてクラスターに上がったのでその後は大パイルに。後はいつものように力勝負となり、聞き慣れたコールの方々が交信されたようだったが、ご本尊はノイズの中でまったく聞こえず・・・

どうにもならないが天気がうらめしい、Hi。

そういえばもう半分忘れかけていたK5Pだが、夜中に目が覚めてクラスターを見ると40mのRTTYのレポートが。シャックに入って聞くとちゃんと聞こえ(見え)適当に周波数を決めて数回コールして交信。自分の後は数回CQを出して空振りが続き、RTTYはQRTしたようだったので滑り込みセーフだった。

投稿者:JA9PPC
at 09 :41| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=221309

◆この記事へのコメント:

※必須