<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年01 月25 日

豪雪 and VP8STI

昨日は一日中暴風雪で警報も発令された。ローカルのアメダスが復活し気温を見ると、午前3時までがプラスでその後は一日中マイナスの寒い日であった。降雪量はたいしたことがなかったのと気温が低いせいでスノーノイズはほとんど気にならない程度で、除雪とVP8STIの追っかけを繰り返して一日を過ごした。

ログサーチがなかなか更新されなかったので、もしもの時のためにまず30mCWに狙いを絞ってワッチ、コール。なかなか信号レベルが上がらなかったが、W方向から聞こえているようだったのでそこにアンテナを固定して順番を待つことに。オペレーターのダイヤの動きをフォローしながら動くがなかなかコピーされず。どれだけかかったか忘れたが、なんとか応答してもらい、ようやく120%コピーされたと思える交信ができた。自分の後にはすぐローカルが同じところで続いた。

次に40mSSBを聞きにいったが、まだ国内がよく開けている時間帯で国内QSOのかぶりがあったり(後でDXが出ているからということで快くQSYしてくださった)、送受の周波数を間違える局への罵声の信号が強いのでご本尊がよく聞こえないことも。QSXは155〜165であったが、皆さんが155と160に集中している時にこちらではあまり強くない局(すいません)に165で応答があったのがわかったので(どなたがどこでコールしているかたまたま覚えていた)、みんさんフォローできないことを期待してその周波数でコールしたら、こちらのコールの一部をコピーしてもらえなんとか交信。

その次に20mCWを聞きにいったが、信号は聞こえJAはたくさん呼んでいるもののEU EUと打っているので呼ばずにあきらめる。ブログ情報では21時頃にスポット的にオープンしてCQ連呼の時もあるとのことだったので、NHKの大河ドラマを見てからダメもとで聞くことに。クラスターではfew takersと上がっていたので聞こえればもうけものとダイヤルを合わせると539程度だがちゃんと聞こえる。お客さんはまばらでコールする局が2、3局聞こえるだけでどこを取っているのかわからないが、コールしている局の少し下で呼んでみると数回のコールで応答してもらう。交信できる時はこんなものだろうが、ブログ情報に感謝、感謝!

ログサーチが更新され、交信したのが全てOKだったので一安心。今朝6時の情報では天候が悪くなり安全第一のために撤収を早めるようで、80mのQRVはもう期待できないかもしれない。ここ数日、十分スリリングな交信(交信できなかった分も)を楽しませてもらった。

投稿者:JA9PPC
at 07 :28| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=221316

◆この記事へのコメント:

※必須