<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年01 月29 日

雨の朝

天気予報はみぞれだったのでスノー(レイン)ノイズがあるかと思ったが、予想外にノイズレベルはノーマルの雨の朝。先日までのことを思えば暖かい。

160mでは東欧、EUロシアが何局か聞こえるが電波をださずにQSY。80mでは下の方は1kHzおきにどこかが出ているのが聞こえるが、新局はいない。並んでいる中ではDL5AXX Ulfの信号が一番強い。EM9WFF/Pはパイルになっていて、やったかどうか不確かだったのでログに打ち込むと未交信。コールして交信したが、よく見るとキーが一つずれてEFFとタイプしていた。WFFと打ち直すと2週間ほど前に交信していた。同時にコールしていた方々、ごめんなさい。

30分ほどうろうろして新局探しをしたが見つからないので、呼ばれていない局に挨拶してQRTすることに。OZ0JX Sorenとは559/559。すぐ後に交信された4SQのOMは579/579だったのでぎりぎりのレベルでは聞こえる/聞こえない、届く/届かないの違いになってくるのは明らか。日頃ワッチしていて、やはり聞こえ方はそれくらい違うと感じる。80mでCQを出してベアフットで呼んでくる局をコピーしたいと思えば4SQにするか受信用にビバレージを用意しないと自分のところのノイズレベルでは難しいと思っている。Ulfとは599/579でコンテスト以外ではなかなか599はもらえない。

ブレーブハートもだいぶサウスジョージア島に近づいているようで、もうすぐ到着だろう。サウスジョージアをネットでいろいろ調べていたら、300万ほどだせばサウスジョージアやサウスサンドイッチを周遊するツアーもあるのでびっくり。実際にどの程度催行されているのだろうか。

ある方のページのぱくりだが、サンドイッチをたくさん食べてジョージアで乾杯といきたいところ。日頃は缶コーヒーはめったに飲まないが、縁起をかついで飲んでみようか・・・Hi。

投稿者:JA9PPC
at 07 :22| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=221351

◆この記事へのコメント:

※必須