<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年02 月02 日

もうすぐ春

明日は節分、明後日は立春と暦の上ではもうすぐ春だが、160mコンテストも終わり今シーズンのローバンドももうしばらくか。みなさんの情報ではコンテストの日曜日の夕方にCW5Wがものすごい強さで聞こえていたとか。CX6VMのコンテストコールだと思うがVP8に注力していたので残念だった。CXにはCX5BWという強力な局(アンテナもアンプもビッグらしい?)がもう1局いたが、QRZで確認するとサイレントキーと載っている。160mで交信したかった・・・1958年生まれとのことで我々の世代・・・

昨晩は帰宅して着替えながらリグの電源を入れると3507でLU7YSのCQが聞こえ、すでにパイルになっている。Wにも応答しているのが聞こえ信号は559〜579で、ログを確認するとこれまで40mでのみ交信している。県内のOMもコールしておられ、どうかなと思いながらパイルの最後に残らないように気をつけながら1回ずつコールすると、自分のスタンバイと同時にJJなんとかPPと返ってきているのがわかるが、ロングコールの方もおられるのでなかなかスムーズにいかない。静かになってようやく自分であることが確信でき、579/579で交信。しばらくして県内のOMにも応答があったが、パイルが続いていた。160mでは早い時間にLU5YFのレポートが上がっていたが、いつものようにこちらでは1822は弱いキャリアが聞こえるだけ。何かシステムのグレードアップをしないと難しいのはわかっているので、退職後の楽しみにとっておきたい・・・

夜中に目が覚めて40mで数局交信してまた布団に戻ったら、今朝は久しぶりに寝坊をしてしまいワッチはなし。VP8の信号も昨日からまったく聞いていないが(もちろん自分の都合で)だいぶパイルが小さくなったバンドもあるのだろうか?出始めに強力に聞こえたもののその後は信号が弱いとの評判もあるが、着実に交信数は増えているような。週末にローバンドでチャンスがあることを期待して仕事に励みたい。

P.S. JAパイロットの久木田OMのページに40mSSBでの呼び方についての苦言が載っているのに気づいた。まったく同感で、熱くなるのはわかるが趣味(遊び)だからこそスマートな運用を心がけたい。ローバンドではもっと上手に呼べばより多くの人が交信できるのにという場面にはよく遭遇する・・・(フルコールで返っているのにそんなに繰り返さなくてもというのが多いが、実はよく聞こえてないと自分の耳の悪さを暴露する行為だと解釈している・・・Hi)

投稿者:JA9PPC
at 07 :28| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=221398

◆この記事へのコメント:

※必須