<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年02 月23 日

A35T on 160m

昨晩は帰宅するとすぐに160mのA35Tが出ていることに気づき着替えもそこそこにワッチ開始。もういろんなバンド・モードでたくさん交信しているが、ローバンドの運用も始まったようである。信号はあまり強くなくQSBのボトムでは見失うレベル。よく聞こえないのは自分だけでなくフルコールが返ってきているのに出てこないケースが続出。見かねた(聞きかねた)お助けマンがサフィクスを打ってくれ、そのタイミングに合わせてレポートを送る局も。むこうは一旦コピーした局にこだわって何回も何回も応答してくるので、強い局が上からかぶせて横取りというのはほとんどなかった。というわけで何か返ってきたときには黙ったほうが得策なのだが・・・

オンフレだったので、どうしても応答とロングコールが重なることがあり効率が悪い。そこで少しずつ上でコールする局が続きほぼスプリットになったなと思うと、空いていると思ってかオンフレどんぴしゃでコール・交信される方がでてまたぐちゃぐちゃにというのが何回も。ご本尊はJAsの信号が強くなく、あまり重なって聞こえないのでQSBで応答しないのだと思ってスプリットにしなかったのかもしれない。

県内のOM方に遅れること30分以上?周波数をずらすのにくたびれてオンフレが空いている瞬間にコールしたらなんとか返ってきたが、R 599 TUと短く返したらすぐにコール開始する局がいてむこうの反応が確認できず。しばらくしてまた自分のコールが返ってきており、今度はR R 599 599 TUと繰り返してなんとか交信できた。ログサーチによると昨晩だけでだと思われるが160mでJAは142局と交信できている。しかし、じぶんよりずっと先に交信されたローカルの160mの交信は確認できず。ちなみに一文字違いの県外局は160mでも交信しておられるが・・・自分の聞いていた時間帯はコールしておられなかったと思うが・・・ミスコピーかもしれない。

今朝は5時半すぎにワッチ開始。160mではちょうど7Z1SJのCQ JAが聞こえたがどなたもコールされない。ではご挨拶と思って1回コールしてみたが届かず。そのうち3、4局集まってこられてコール開始。そうそうたる方々でもQRZまでで、ノイズレベルが高いようでQRN ASと打ってでてこなくなってしまった。

あとは75mの3XY1Tが聞こえないかと粘っていたが、自分のところではずっとノイズの下でNGだった。

投稿者:JA9PPC
at 07 :31| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=221621

◆この記事へのコメント:

※必須