<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年02 月24 日

3XY1T on 80m

今朝も5時過ぎから聞き始めたが、雪が舞っておりノイズレベルが高いときも。160mでYT3Xがノイズの海の中浮き沈みしながら聞こえているが、呼ぶのは苦しい。だいぶ時間が経って信号が少し上がったところでコール開始。むこうの耳はFBで、コールする局はほとんどコピーしてくれる。6時頃になるともっと信号はFBになったが、80mのようにガツンという信号ではない。しかしEUロシアやウクライナ以外ではこの局しか聞こえないので(自分のところでは)、やはりビッグステーションだと思う。

80mではEUロシアのある局に振られたのでワッチせずにQSLを書いていたら、3507に出てきたらしい3XY1Tの信号は聞けなかった。3509にまあまあの信号が聞こえUPでパイルになっていたので、QSYした3Xかと思ったら4Wだった。先日とは違って今朝は4Wも呼ばれていた。

日の出時間が近づき3523.8に3Xの(セルフ?)スポットが上がったので聞きに行くと弱い。UPではすでにEU勢が多数コールしているのでとても無理と思ったが、そのうちJA指定になりプチパイルになった。3〜6への応答が多いが1にも応答があるので呼びたいなと思っていると、日の出時間になって339〜449だったのが449〜569QSB程度になる。下目で応答があった局のさらに下でコールしたら応答がありなんとか1交信できる。その後もJAへの応答が順調に続き、コールしていた局はほとんど交信できたのでは。JAからはクラスターに上がらなかったのでパイルが大きくならずよかった。

40mのSSBも聞いてみたが、ダイポールでは早い時間はまったく聞こえず、80mで交信後に聞いても苦しくてコンディションのさらに良い日を期待したい。

昨晩は80mにA35Tが出ていたが、聞こえず飛ばずで今朝の3Xよりもうんと苦労した、Hi。

投稿者:JA9PPC
at 07 :31| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=221633

◆この記事へのコメント:

◆コメント

久しぶりのコメントです。
最近、通常DXも余り聞こえないです。
3X 80mCW 06:30JST は当局は全く消ええずでした。
ET7L はせめて40mCWを期待してますがQRV無しで残念。
最近80mCW 3520-3530の間は何故かDXにドンピシャでビートが有り。昨夜はA35T は+0.02Khz上で聞き、辛うじて分る程度でした。

投稿者: JG3IWL : at 2016 /02 /24 12 :29

◆コメント

奥村OM コメントありがとうございます。
今朝の3Xは早い時間はわかりませんが、日の出頃はなんとか呼べる強さになってくれました。まだ日数があるので今後期待できるのではないかと思います。ちなみに今日は早く帰宅でき、さきほど20mSSB、17mSSB、15mRTTYとパイルも小さくなっておりあっさり交信できました。ETは仕事の合間のQRVのようなので毎日出ているわけではなさそうですね。FB DX!

投稿者: JA9PPC : at 2016 /02 /24 19 :10

※必須