<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年02 月27 日

A31MM on 80m

今週後半から来週前半にかけて職場が閉まる時間が早いので18時すぎには帰宅できている。そのお陰で普段は聞くことのない夕方のロングパスやローバンドでDXができたりすることも。昨日は帰宅してすぐに80mに中村OMが出ておられるとの情報がありさっそく聞きに行く。ちょうど県内のOMがコール・交信しておられるのが聞こえ、ご本尊はとワッチするとちゃんと信号が確認できる。ベアフットとのことだったので心配していたが、予想外に(失礼)FB.さっそくコールしたが、着替えもしないでリグの前にきたばかりだったのとすぐに応答があったことでちょっとあせってしまい、中村OMに2回コールとレポートをやり取りしてもらうことになった、Hi。短くスマートに交信したかった・・・

プチパイルで順調にJA、Wを捌いておられたようだが、160mはさすがに自分のところでは聞こえなかった。やはり80mと160mの差は大きい・・・ビバ組だと聞こえていたかもしれない。

今朝は80mではコンテストをやっているようで3510以上は隙間なく埋まっている模様。ただし自分のところでは強い局が何局かかすかに聞こえるだけ。こんな時WEBSDRは便利である。QRMがなくてCQを出せるスポットが確認できる・・・が自分の電波をモニターしても蚊の鳴くようなレベルなので、CQを出しても誰も気づいてくれないだろう。

今朝は3XY1TとET7Lの追っかけをして遊んだが、残念ながら交信はなし。まず30mのET7はカスカスでW方面と交信しており呼べず。日の出頃は160mに出てきたようだがまったく蚊帳の外。160mの3XはけっこうJA指定をしてくれていたようだが、届く局は限られた方々だけ。そんな中、お隣の新潟県の山際OMにも応答があったのでこのへんにもパスがこないかなと期待したが甘くなかった。80mではレポートがあった時は何も聞こえなかったが、75mの信号は日の出時間にはFBに聞こえるもののQSXはJAバンド外。JAからのスポットに反応して3802を聞き始めた時は愛犬と散歩をしていてコールできず、Hi。40mは良い時間帯には信号が確認できなかった。明日以降に期待。

覗きに行った40mではA93JAがCWでパイルになっていたが、ログを確認すると40mでは未交信だったのでコールしてみることに。JAsのパイルの少し上でEUロシアへの応答を確認し、そのすぐ上でコールするとタイミングよくCだけが返ってくる。ひょっとして自分?と思ってコールを打つと次はPPCまでコピーしてもらえ、無事に交信成立。うまく命中して気持ちよかった。

今日は土曜日だが仕事・・・

P.S. 160mのOM方が1827のビートの中(下)、どうして3Xの信号が聞こえて呼べるのだろうということを話題にしておられたが、答えがわかっていてのことであろう。ご本尊のスタンバイとコール開始のタイミングが少しずれている方がおられると、ああ、あれかなと思ってしまう・・・散歩しながらでも1828の3Xが聞こえる時代なので、Hi。

投稿者:JA9PPC
at 07 :43| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=221668

◆この記事へのコメント:

※必須