<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年03 月02 日

アフリカ勢がたくさん出ているらしいが・・・

今朝はいつもより始動が遅れ6時少し前にシャックへ入ったが、雪が舞っておりスノーノイズが。雨雲レーダーでは30分ほどでやみそうなのでそれまではぶらぶらとしていた。30mではC92のパイルが聞こえるが、ご本尊は弱くてノイズの中でコールもできず。

6時をまわって160mではET7Lのパイルが始まり、日本列島の北・東のほうの方々が結構呼んでおられる。リニアが壊れたとの情報があったので聞こえないだろうと思っていたが、1811.5をワッチしているとJH1のOMへの応答がコピーできる。今朝はコンディションが良いようでパスが日本列島上を移って行くのがよくわかる。3への応答が多くなり、9エリアにも電波が落ちているようで一生懸命コールしたが自分には返ってこなかった。ローカルに応答があり、何回もフルコールで返ってきているがなかなか反応されない。しばらく静かにしていたが、少しでもはかどるようにと思って3回目か4回目には合図した、Hi。いつものことだが、もう少し人並みに?飛ぶように160mのアンテナを工夫したいが、80mとの運用バランスを考えると今のままでしょうがない・・・

そのうち4エリアへの応答が続くようになり、そうなるとどんなに聞こえていても、これまでの経験からこちらに返っていることはまずない。やはり日の出時間頃が一番FBな信号だったので、標準的な設備ではその数分間に勝負するしかないなといつものことながら感じた。ちなみに今朝のETの信号はパスは6エリアへ移ってパイルが小さくなってもまだコピーできるレベルだったが、当然のことながらこちらから届くような雰囲気ではなかった。

ほかにもC9や3Xのレポートが160mや75/80mであったが、そちらは蚊帳の外。

投稿者:JA9PPC
at 07 :38| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=221709

◆この記事へのコメント:

※必須