<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年03 月25 日

VK9CK on 160m/75m

そろそろ終わりのVK9CKだが、ホームページを見るともう効率の悪い160mの運用は24日の日没で終了し80mに注力するとあった。ダメもとでと思ってむこうの日没のJST21時頃に160mのワッチを開始したが聞こえない(出ていない)。バンド内にはプチパイルがあるが、どうも9M2AXらしい。そのうち1826.5でVK9CKが出てきたようだがUP指定のようで、クラスターには下も聞いてよのメッセージ。

ずっと聞き続けていると、QSBの山では少し符号になるようになり、相変わらずUP1と打っているのがわかる。バンド内を巡回していると1816にパイルがあるのに気づき、その下を聞いてしばらくご本尊を探すが聞こえない。レポートを送る局も出てきたので、VK9といっしょに聞くとタイミングが合っているような、合っていないような。VK9がよく聞こえないので残念ながら確認できない。

だいぶ時間が経ってVK9が30%ほど聞こえるようになると、UP1と打ったり16と打ったりしているのがわかる。それではと思ってコールしようと思うが、QSBがあるのでなかなかタイミングを合わせるのが苦しい。ご本尊のキーイングの長さとQSBの周期が、ピークの時に呼ぶと応答がボトムになって聞こえない、ボトムで呼ぶと届かないというなタイミングなのでみなさん苦労しておられる感じ。ボトムでも聞こえる耳を持っておられる方はうまく交信していかれるが、自分の場合はそうはいかなかった。23時を過ぎてピークでは559、ボトムでは229になってようやくご本尊がフルコールで返してくれているのが確認できる。しかしこちらからレポートを送ったあとのCFMがQSBで確認できない。実際、コールが返ってきていても最終的にNILと打たれていた局を何回か聞いていたので不安でいっぱい。自分のところでは23時半頃がピークで、JA2のOMに応答があった時は579で聞こえたが、その後すぐ聞こえなくなった。

朝起きてlogを確認すると緑色になっていてホッとした。今朝は80mでEUロシアの記念局を2局交信して日の出時間を迎えたが、75mでVK9が出てきたのでワッチするとちょうど県内のOMが交信されるところだった。しばらくコールしたら応答があり、そのまましばらく聞いて終了。

投稿者:JA9PPC
at 07 :14| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=221906

◆この記事へのコメント:

◆コメント

VK9CK@160m QSO成立だそうでオメデトウございます。
こちらは全然Copy出来ないまま終了になりました。どうも こことは相性が悪くてこれで3度目ですがチャンスなし。
やはり赤道直下とは無理なようです。残念。Hi

投稿者: JA3GN : at 2016 /03 /25 11 :13

◆コメント

山崎OM コメントありがとうございます。
国外出張(逃亡?)中のC9や3DA、ETはどうせ飛ばないのであきらめていましたが、VK9Cはやりたいと思っていました。年度末の飲み会があって前日はNGだったのですが、最終日に間に合ってラッキーでした。VK0もちょっと期待していますがどうなることやら。VK9C用にアンテナの展開方向をずらして裏側にならないようにしてスタンバイしていますが・・・ 73!

投稿者: JA9PPC : at 2016 /03 /26 11 :34

※必須