<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年03 月26 日

VK0EK on 80m

いよいよ始まったVK0だが、昨晩から今朝にかけて20m〜80mで信号を確認できた。あまり強くはないがまあまあの信号でJAにも応答があるので適当にコール(といってもリターンポイントを確認してだが)していたら、きっと日頃の精進のお陰か?相性がよかったのだろう、不思議なくらいあっさり4バンドで交信できてしまった。いっしょに呼んでいたローカルに申し訳ないくらい・・・80mは5時過ぎで、応答はEU中心だったが、JA1のOMへの応答が確認できたのでちょっとだけずらしてコールしたらすぐに応答があった。この調子ならいずれみなさんいろんなところでできるだろう。自分はあとは160m狙いでワッチ・・・

今朝はほかに40mCWにET7Lが出ており、パイルもそれほどでもなくしばらく呼んで交信。予想通り5時半頃から1811.5に出てきたようだったが、こちらではほとんど信号にならず。日の出時間になっても存在がわかる程度のレベルでNGだった。コールしておられた方々もおられたが、レポートを送っておられるのはほとんど確認できず。いつまでなのかは不明だが、週末中のQRVだと思うので難しい・・・ほかには9H1XTが大きなパイルになっていたが、応答があるのは常連の方々が中心・・・だったような。

ログ+RTTYで使っているパソコンがVK0との交信を最後に壊れたような雰囲気。中古で入手した物だが10数年ものなのでしょうがない。これからヤフオクへ安いXPマシンを探しにいくことに。

投稿者:JA9PPC
at 08 :47| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=221917

◆この記事へのコメント:

※必須