<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年04 月01 日

新年度スタート

いよいよ本日より新年度。気分も新たに仕事がスタートするが、年度末にいろいろ私用で職場に不在だったつけがまわり、昨晩も帰宅したのは21時をまわっていた。

お空のほうは春のコンディションのようで、ハイバンドでVK0やFT4のパイルが聞こえる。ちょっとだけコールしたが成果は17mSSBのVK0。週末もいろいろ予定があるが、夕方に出れば少しはハイバンドで交信できるだろう・・・

今朝は5時頃にスタートしてローバンドのパイルを確認。160mではビッグガンが束になってコールしておられるが、なかなか届かない感じ。自分のところではよく聞こえないので今朝は早々に160mのワッチはやめた。日の出頃にちょっと確認したが、その時も弱かったので160mのコンディションは悪かったのだろう。80mはJA指定でみなさん交信していかれるのがよく聞こえる。クラスターにはJAばっかり相手にしてというやっかみのメッセージが。JAを好意的に相手にしてくれるのは組織的なサポートのお陰だろう。

40mでもFBな信号が聞こえ、すぐにでも交信できそうに思えるが、大パイルがあるのでそうは問屋が卸さない。しばらくリターンポイントに合わせて動いたが自分の信号ではパイルから頭が出ることはないと判断して、下端狙いでコールを続けることに作戦変更。例によって700Hz程度上でダイヤルを合わせてもらうのを期待してコールを続けると、しばらくしてコピーしてもらえた。ご本尊に近いのでスーパーローカルにはちょっと迷惑かもしれないと思いつつ・・・FT4は距離がそれほど遠くないので、開けているときの信号はFBな印象。パイルさえおさまればベアフットでも楽に届くことだろう。

投稿者:JA9PPC
at 07 :43| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=221978

◆この記事へのコメント:

※必須