<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年09 月12 日

A5A on 160m

QRVの予定がないと思っていたA5Aの160mだったが、昨日の朝から出ているようだ。久しぶりに富山の日の出時間を確認し、ちょうど5時半頃だったので5時20分頃から聞いてみたが、コールする1エリアのOMが何局か聞こえるものの、ご本尊はこれかな程度でしか聞こえない。たまに1エリアのOMへの応答が確認できるがどうもこのあたりには電波が落ちてこない感じ。

日の出時間になってしばらく449〜559で聞こえ、しばらくコールしたが届かない。そのうちパスが西に移って行き、3以西のコールが始まる。そのまま聞こえなくなるかと思っていたら、日の出後のS/Nが良く339〜449程度でずっと聞こえる不思議なコンディションが続く。いつものように4エリア、5エリアのビッグガンに応答があるのがよく聞こえ、ビバ組?は599FBと送っておられた方も。1や3からもまだコールしておられたが、日の出を過ぎているので応答の可能性は低いはず・・・と思いながら6時近くまで聞き続けて愛犬の散歩に出かけた。

今朝も期待してワッチしたが、JAの日の出前後にはQRVがなかった模様。

VK3からのゲストは我が家で8泊して、今朝無事に出発したのでまた少しワッチができる生活に戻れるだろう。

投稿者:JA9PPC
at 07 :48| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=223775

◆この記事へのコメント:

※必須