<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年11 月21 日

今朝も

今朝も目が覚めて160mを聞くと1822でJY9FCが聞こえており、UPでEU勢を捌いている。信号は昨日ほどは強くないのでJAからは入り込めない雰囲気。EU勢をスタンバイさせてJA指定をしばらくしてくれた時はものすごいパイルになったが、向こうのノイズレベルを越えるのは難しいようだった。599で聞こえる日がそのうちあるだろう。

昨夕は80mでEI4KFが出ていたが、こちらでは信号の存在がわかる程度でしか聞こえず229だった。こちらでもLA1MFAだけはいつもよく聞こえるが、GシリーズやEIまで聞こえるコンディションに恵まれるのは1以北と違って限られている。今朝も日の出後にGW3YDXが339〜449程度、EI4KFは??だったのでやはり難しい。

160m、80mとも未交信局はなかなか見つからなかったので、40mで5B、5Z、8Q等と交信して今朝は終了。いよいよコンテスト前運用が本格的に・・・かな?

投稿者:JA9PPC
at 07 :15| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=224445

◆この記事へのコメント:

◆コメント

はじめまして。
EI4KFとこの日に80mでQSOできました。
この局をずっと探していまして昨年末から10回は呼んでいます。
非常に弱かったもののノイズが少なかったのでなんとかなりました。リポートが最初取れず、結局339を繰り返し打たれました。QSO終了後にあまりにも気になりましたのでメールで問い合わせたところ、この日には私のほかにもう一局のJAとW7ができたそうです。

投稿者: JF3LOP 北村 : at 2016 /11 /22 22 :56

◆コメント

北村OM コメントありがとうございます。
おそらく地域的な関係(緯度経度)と平日は仕事があるお陰で、こちらではEIを夕方にまともに聞いたことはこれまでありません。80mのEIはEI3IOとEI4KFと交信していますが、いずれもこちらの朝です。朝であればコンディション次第で簡単に交信できるかもしれませんね。なかなか聞こえない(飛ばない)のでローバンドは楽しいですね。今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者: JA9PPC : at 2016 /11 /23 01 :03

※必須