<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2016 年12 月03 日

3B9HA on 160m その2

このところアクティブに出てくれている3B9HAであるが、40mに続いて80mでも交信できたので、先日だめだった160mでもと思って意識していた。夜中の1時から2時頃にFBな信号で聞こえたという情報もあったので、週末にあわせて(といっても土曜日は勤務だが・・・)聞いてみることに。

昨晩は23時過ぎに80mのレポートがあることに気づきリグの前に。すぐワッチするもののご本尊もJAのパイルも聞こえない。ひょっとしてと思い160mを聞いてみると1822〜23にJAのパイルが。いつも出ている1821.5を確認するとご本尊が聞こえる。QSBがあるもののそこそこの信号レベルなので参戦することに。1や2への応答が目立つのでこのあたりにもチャンスがあるかもと思いながらパイルの下端あたりでコールしていたら、しばらくしてなんとか応答があった。その後も3エリアの蒼々たる方々がずっとコールしておられたので、0、1、2、9あたりによかったのかもしれない。160mを始めた頃にVQ9LAがよく22時台から23時頃に聞こえて何回か交信したことを考えると、自分のところからあの方面には23時頃がFBな感じがする。こちらの朝はEU勢と競争になり、標準設備ではなかなか難しいかも?

今朝もいつものようにJY9FCの動向をチェック。40mに出た後160mへ出てくれたようだが、自分のところではまともに聞こえずNG。1830でA45XRが早い時間から聞こえていたが、信号は弱く中近東方面にはあまり良くないコンディションだと感じていたので予想通り。A45XR、A61Q、HZ1FI等は交信出来たときは599だったので、そんなコンディションの日がいつかやってくるだろう・・・

80mでは今朝もFH/HB9AMOが聞こえていたが、しきりにQRNと打っていたのでノイズレベルが高いようだった。OF9XがOX3XRとレポートされたせいか?ものすごいパイルになっていた、Hi。しばらくコールしてみたがあえなく撃沈だった。

投稿者:JA9PPC
at 07 :08| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=224555

◆この記事へのコメント:

※必須