<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2017 年06 月20 日

9Q6BB on 80m

今朝は日の出直後に起きて40mを聞いてみた。あまり期待はしていなかったがEU圏の信号がいくつか聞こえる。先日10mで交信したYO3BBM NeluがCWバンドの上のほうでCQを出していたのでコールしてみることに。最初はUゾーンに負け、しばらく待ってようやく応答してもらえた。レポートは579/569だったので、ベアフットでは届かなかったかもしれない。

Neluとの交信が終るとそこそこの信号で自分を呼んでくる局が。9Q6BB Nandoだったので少し上にQSYして普通の交信。599/599だったのでリグやWX等も紹介してのんびりやったが、最後のほうは少し弱く(579)なっていった。次は80mでと打って終ったが、終了後ちょっと間をおいてJJ1のOMがコールされただけ。少し間があったせいかNandoは反応せずに聞こえなくなった。

その後セルフスポットで3508に出てきたが信号はなんとか聞こえるものの届くレベルではなかった。600Wの信号が339程度なので時間的に遅かったのだろう。JAからは何局かコールしておられたが、レポートを送っておられたのは3エレのOMくらいか?自分はQSBのピークで2回ほど呼んでみたがNG。80mにもQRVできることがわかったので、またチャンスがあるかもしれない。

投稿者:JA9PPC
at 07 :02| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=226303

◆この記事へのコメント:

◆コメント

森田OM.
いつも楽しく拝読、昨日昔のQSLを整理中に、JA7YAA(JULY 1980,)
矢祭町、山岳移動のQSLを発見、430MHZでのQSO、OPのLISTに貴兄を発見!!。
寫眞では判別できませんが!!。お入用でしたらお送りしますが。

投稿者: JQ2VVH,宮盛 : at 2017 /06 /22 11 :47

◆コメント

宮盛OM ご無沙汰しております。
1980年といえば三鈷室山へ移動した年で、私は2年生で学生代表(キャプテン、主将のようなもの)をしていた時ですね。懐かしいです。6m&downコンテストでは、1年目は6mを主にやりましたが、2年目以降は市郡マルチ稼ぎのために1200中心に出ていた覚えがあります。6mではJA1BK局にも呼ばれ、今年はどこからですか?等のやり取りをした記憶があります。
1980年か81年に、提出ログのどこかで送信レポートの記入漏れ(頁の一番上にだけ書いてあって、それ以降の局に同じレポートを送ったという↓が抜けていたらしい)があり、失格で全国1位になり損ねたこともありました。
とにかく無線部の大きなイベントの一つで、毎年、数日前から1と7の境界まで移動して全国優勝を狙っていました。カードは自分もどこかに持っているはずですが、その年のデザインは記憶にありません。
QSLはわざわざ送っていただかなくて結構ですが、30年以上前の懐かしい話題をどうもありがとうございました。
ところで、今年のハムフェア前日の160mミーティングは2学期の初日なので、さすがに職場を空けるのはまずいと思い残念ながら不参加の予定です。

投稿者: JA9PPC : at 2017 /06 /22 18 :49

※必須