<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2018 年12 月25 日

C37AC on 80m

3連休も終わりいよいよ今年もあと1週間となった。今週後半からは雪マークで、ようやくローカルのイオックスアローザ(スキー場)も営業できるかも。社長はJA9CZE局なので、雪が積もれば久しぶりに2、3本滑りに行ってみたい。

今朝はC37ACが出ていてUP1でEU勢を裁いているのが聞こえた。上のバンドでは交信したことがあったが80mでは初めて信号を聞いた。しばらくコールしてJA9?と返ってきて、途中JA9RAやらJR9?にもなったが、いっしょにコールしれおられた9の局よりも自分のコールに近いと思ってコールしたらなんとかコピーしてもらえた。EU勢のパイルが続いている間は難しそうであったが、パイルの下端狙いがうまくいったようであった。

日の出が7時頃になって愛犬の散歩もその頃にシフト。いつも散歩時にBGMにしているNHKラジオの英語(英会話)番組は6時台なのでしばらくご無沙汰している・・・

投稿者:JA9PPC
at 07 :26| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=230537

◆この記事へのコメント:

◆コメント

森田OMこんにちは。ボクもNHKのラジオ英会話は昔、よく聞きました。特に大杉正明先生の「Hopes, love and dreams in New York」はストーリーそのものに緊迫感があり、放送の時間が来ると職場でもトイレへ駆け込み、ポケットラジオ&イヤホンで聴き入ったたものです。「What's new today?」も勉強になりましたね。でも現在の放送はブリティッシュの英語が混じり、なんとなく田舎くさいですね。ボクはFT8をしているときはインターネットで「AFN」か「FOX NEWS」を聞いています。「AFN」は前身の「FEN」時代からのファンで(東京の学生時代)、「Wolfman Jack」や「Country Countdown」は珠玉のプログラムでした。長々と、大変失礼しました!

投稿者: JA9CCG : at 2018 /12 /25 14 :31

◆コメント

福田OM コメントありがとうございます。最近はスマホでいろいろと聞くことができるので便利ですね。愛犬と散歩に出かけるときは、商用放送のほかに、気になるDX局のパイルをワッチしながらJAへの応答を確認していることもあります、Hi。AFNいいですね、私もBGMにしてアメリカの雰囲気を味わいたいと思います。

投稿者: JA9PPC : at 2018 /12 /27 07 :33

※必須