<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年01 月01 日

謹賀新年 

新年あけましておめでとうございます。

年末からFT8をワッチしていますが、今年もレジェンドモード(クラシックモード)をメインにマイペースで楽しみたいと思います。

JH7の某OMのブログで小学校教員採用試験の出願要件に英検準1級取得を政府?が求めるという赤旗の記事をおしえてもらった。今やAI+翻訳ソフトの充実で、スタートレックのユニバーサルトランスレーターのように普通に自分の言葉で喋れば相手の耳には相手の言語で伝わる時代になるのも近く、英語教員がいらなくなる日がやってくるはずなのに・・・と正直驚き、苦笑いしました、Hi。

この国では英語関係ビジネスがまだまだ続きそう?ということで定年まであと数年の英語教師もまだ定年後に利用価値があるかな?

天気予報がはずれ我が家の日の出時は快晴! カラスもマストのてっぺんで日の出をスタンバイ。日が昇ると満足して?飛んでいきました。気持ちの良い元日の朝になりました。良い年になりますように!
















投稿者:JA9PPC
at 00 :05| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=230576

◆この記事へのコメント:

◆コメント

 森田OM、新年明けましておめでとうございます。どうぞことしもよろしくお願い致します。
 FT8、いよいよデビューですね。こちらもおめでとうございます。FT8は初めは面白いのですが、慣れると飽きてきますね。ボクも最初はCQを出すたびにDXから呼ばれて喜んでいたのですが、大体一巡したせいか、CQの応答がかなり減ってきました。やっぱり「マンツーマンのモード」こそ緊張感があって楽しいですね。
 英語力アップは、海外局とダジャレを言い合ってラグチューするのが一番かも。JAで一番英語がうまいのは森田OMとJA3USAですね。ホント!
 FB DX es 73's !

投稿者: JA9CCG : at 2019 /01 /01 12 :32

◆コメント

福田OM 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

FT8をしばらく覗いていますが、ローバンドではローパワーだとEU圏の混み合っているところではなかなかデコードしてもらえないようですね。聞こえても(見えても)届かないことが当たり前のようでちょっと勘違いしていました。それだけポピュラーになったということですね。

ただ、意図的に空いているところを狙って送信周波数を選ぶというのはちょっと面白いなと感じています。しばらくはみなさんのお手並み拝見といったところです。ご指導よろしくお願いいたします。

投稿者: JA9PPC : at 2019 /01 /09 07 :18

※必須