<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年01 月09 日

新札100枚ゲット

巷では前澤社長の100万円×100人=1億円のお年玉で盛り上がっているようだが、こちらのほうはSASE用のドル紙幣100枚の話。

年末に富山中央郵便局に電話をしたら、1ドル紙幣は150枚ほどありますのでいつでもどうぞということで年明けの出張の帰りに寄り道をした。その数週間前に電話せずにゆうちょ銀行の窓口に行った時は10枚も在庫がなかったので今回は事前に確認した。案内役の行員に確認してもらってから両替の申込書を書いていると、「○○○○さんですか。初めて同じ名前の人にお会いしました。」と言われる。えっ?と思って名札を見ると、苗字のほうが私のファーストネームと同じで、漢字は違っていた。

その苗字と同じ人が仕事上でよく付き合いのある人にいるので、外国人もいるミーティングでいっしょになったときに自己紹介でジョークに使わせてもらったことがある、Hi。もしそちらのほうに婿にいったら○○○○×2になると。

お昼休みの時間帯であったが窓口はガラガラで、有料駐車場のロック板が上がる前に余裕で郵便局を後にすることができた。帯のついた札束をもらうことは、就職した頃に先輩方のボーナスの袋をみせてもらっていつかは自分もと目標としていたが、銀行振り込みになって叶わぬ夢になったのと、我々の世代は手取り額はそこまで届かない状況になっていた。

ドル紙幣の独特のインク?の香りを嗅ぎながら、まずは全部使い切るまでローバンドに頑張りたいと決意を新たにしている。

投稿者:JA9PPC
at 07 :14| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=230635

◆この記事へのコメント:

※必須