<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2019 年10 月30 日

4X4DK on 160m、1st time 

4X4DK Amiはどのバンドでもいつも強力な信号を送り込んでくるのでイスラエルのパイロット的な局であるが、160mだけはこれまでこちらの電波が届いたためしがなかった。80mまでは簡単に交信できるだけに、このあたりが160mの難しさ(=面白さ)というところだろう。 今朝も160mFT8でFBに見えていたが、どうせ届かないだろうからといつものようにコールしないでいたら画面に富山市のJA9APS河合OMへの応答が見えた。Amiから応答があるなんて凄い!と正直驚きながら、信号強度(−3)から判断してひょっとして9エリアに電波が落ちているのかもと思ってコールしてみた。すると河合OMの後に1エリアのビッグガンに応答があり、その次に返ってきた。何回かリトライが必要だったのは想定内で最終的に73を確認することができた。 こんな日が稀にあるのでやはり魅力的なバンドである。

投稿者:JA9PPC
at 06 :51| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=232727

◆この記事へのコメント:

※必須